SSブログ
しのぶえ ブログトップ
前の10件 | -

はっぴょうかい。 [しのぶえ]

ゆうきはいなくて、ゆたかも受験生で、出かけることもなくネタがないので…

先日、ワークショップでお世話になっている、津軽笛奏者 佐藤ぶん太、さんの
プロフィールはこちら)門下生の発表会に参加してきました。
もう長いこと練習している曲なので余裕のはずだったんだけど…
「緊張しい」は相変わらず(^^;
でも、昨年一人で吹かせていただいた別の発表会の時は「家を出る時から緊張」が
今回は「自分の出番の前の前の人の演奏中から緊張」と少しは進化した?(違)
阿波踊りや笛団...で、みんなと吹くだけでいいじゃないと思ったりもするのですが、
やっぱりやる以上はソロでも吹けないと...と思ってしまうんですよね。
少しでも進化できるように、今年もがんばります!‬

IMG_0102-s.jpg
【伊藤真理奈さんの「恋旅」を吹かせていただきました】


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

笛団~season2~ & GAKKI IN JAPAN [しのぶえ]

前記事では愚痴ってすみませんでした(^^;

笛団~season2~無事終了いたしました!
IMG_8991_1.jpg
なんだかんだ言っても大勢で気持ちをひとつにして演奏するのは楽しいです。
主催の立平さんが各方面から「この譜面で大丈夫なのか?(難しすぎる)」と
言われていたそうです。大丈夫だったかどうかは…まあ、お客様は優しいので
みなさん「よかった!」と言ってくださいましたが…次回でリベンジ!!します。

※一曲だけですがYouTubeに上がっていますのでよかったら見てやってください。
https://youtu.be/lOwO4bX5nx8

それから、もう一つ。こんなイベントにも参加しました。


続きはこちらから


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

笛団~season2~ [しのぶえ]

篠笛だけのオーケストラ「笛団」に今年も参加しています。
いよいよ今週末となったのですが、
ある曲の数小節がどうがんばっても指が回らなくて
昨年ほど気持ちが上がってきません…。

まあ、大人数で吹くので…と開き直るしかないのですが
なんとその曲は、もう一つのお教室の発表会用の曲でもあります。
さらに、毎年挑戦していたコンテストの課題曲にもなってしまって
もう、トラウマになることが確定しました。

そんな裏をここで明かす必要もないのですけど(ゴメンナサイ)

「笛団」の方はSOLD OUT間近と聞いています。
つまらない愚痴を書いてしまいましたが、なんと篠笛とシタール、タブラの
コラボ曲もあります。各曲のアレンジも素晴らしいです。
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。
huedan.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

発表会。 [しのぶえ]

今まで教えていただいていた先生が教室を辞めることになった関係で
春から別の教室に通い始めました。
その教室の発表会が先日ありました。

こちらも太鼓がメインの教室。40を超える出演チーム(クラス毎の
発表なのでこんな数になってしまいます)の中で、篠笛、尺八、三味線
クラスは1チームずつでした。

篠笛クラスで出演したのは8名。全員一緒に吹くのでちょっと気が楽??
今までのところの発表会(あちらは「公演」と言っていましたが)とは違い、
講師も保護者のようにドキドキしながら自分の生徒の演奏を見守るという感じ。
アットホームというか和気あいあいな雰囲気だったおかげもあって
私にしては緊張もせず、のびのびと吹けたような気がします。

普段は滅多に(まったく??)ほめない先生が手離しでほめてくださって
記念写真も全員きらきらの笑顔になりました。
20181021-s.jpg

以下、ボヤキというかなんというか…


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

笛団~season1~ [しのぶえ]

IMG_8038.jpg

『笛団~season1~』いよいよ本番となりました。
総勢17名のアマチュア篠笛奏者が集まりました。
全員そろっての練習は前日リハを含め、3回。
最初に譜面をもらったのは2か月くらい前でした。
難しい曲から送ったと主催者がおっしゃっていましたが、それにしても…ヤバい!!とカラオケボックスに通ったのは私だけではなかったようです(笑)
オープニングアクトはゆうきが所属する『さいたま篠笛X』だったので、一緒に会場に向かいました。



緊張はしない息子と、こんなに大人数と一緒なのに緊張しまくりの母。
IMG_8051.jpgIMG_8052.jpg
IMG_8053.jpg
最後は笑顔で『記念写真タイム』!!
他の写真は笛団Facebookに掲載されています。
https://www.facebook.com/pg/shinobuefuedan/photos/?tab=album&album_id=232188767512766
さいたま篠笛Xはこちら
https://www.facebook.com/pg/SaitamaShinobuX/photos/?tab=album&album_id=394817661026551
(動画は公開しないのかなあ…公開されたらご報告させていただきますね)

IMG_8032.jpg
会社の同僚たちも来てくれました。あと、母と妹と叔父叔母も。
キャパの小さいライブハウスなのに私の関係者がこんなに!!(笑)
お花も二人分いただいてしまいました。右はゆうきの好きな
『ドナルドダック』カラーで注文してくださったそうです^^
IMG_8049.jpgIMG_8048.jpg
ホントに楽しかった!!!しかなかったです。
それと、あーあ、終わっちゃった…という、
文化祭の後(バンドやってたのでw)みたいな寂しさ。

10年近く子どもと一緒にいたチームを離れて寂しく思っていた矢先、
「楽しいことだけやりましょう」と立平さんにお誘いいただいて…
書き始めたらキリがないくらいのいろんな想いも抱えて望んだ笛団でしたが、
そんなものは吹っ飛ぶくらい、練習も含め「楽しかった」演奏でした。
最後は舞台上も客席もみんな同じ笑顔[わーい(嬉しい顔)]素敵でした。

打ち上げの席では、ほぼ全員が、season2にも参加したい!!
東京だけでなく大阪や地方でもやってもらいたいという声もあるそうです。
私はこれから、阿波踊りの練習と、笛団優先にしてサボっていたお教室の練習。
あ、もうひとつ、ふたつ演奏があるかも?結構忙しいです。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【宣伝】笛団~season1~ [しのぶえ]

来月、こんな催し物に参加します。
IMG_7899.JPG
(クリックすると拡大します)

私の篠笛の師匠は、楽しいこと、おもしろいことが大好きな方ですが
「篠笛でオーケストラをやったらおもしろいんじゃないか?」
と思いついてしまったそうで…
アマチュアの篠笛奏者を20人集めて演奏会を開いてしまいます。
私はこの春、太鼓チームから離れてしまい、発表会の場が無くなって
ちょっとさびしいと思っていたので飛びついちゃったのですが…
けっこう大変(笑)週末はカラオケに通って猛練習しています。

場所は天下の青山(東京!!)、オープニングアクトはゆうきが
所属する「さいたま篠笛X」とお得な催し物になっております^^
お時間ございましたら、ぜひお越しください。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【宣伝】さいたま篠笛Xのライブです [しのぶえ]

インドの土産話が聞けるかも??
(って前記事で書いちゃいましたが(笑))
よかったらいらしてくださいませ^^

IMG_7726.JPG

出演:Minaka屋・紅桜ゆと・さいたま篠笛X
開場:18時 開演:18時30分 入場料:3000円+1DRINK
場所:ライブハウス川越Rotom(川越市松江町2-4-5)
問い合わせ:049-298-6606
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年のコンテスト [しのぶえ]

今年もエントリーさせていただきました。
でも、投票は終わっています。
今年はどうしても「下手だけど聴いてやってください!」
という気持ちになれませんでした…。

続きは…長いですが、最後に素敵な動画がありますのでぜひご覧ください!


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高円寺阿波踊り [しのぶえ]

8/26の高円寺阿波踊りに参加させていただきました。
TVのニュースで見たことがあるだけだったので…
想像していた以上の人出とお客さんの盛り上がりに驚きました。
演者を団扇であおいでくれたり「暑いのにお疲れさま!」「楽しかった!
ありがとう!」なんて声をかけていただけるとは思ってもいなかったです。
とてもいい経験をさせていただきました。

高円寺は企業のチームに入らせていただいたので、打ち上げの席では
踊り手の皆さんや社長さんからもお礼の言葉をいただいてしまい
恐縮してしまいました。
IMG_6722.JPG
今回、私の笛の先生が阿波踊りに誘ってくださったんです。
でも、ゆうきが受験生だから...と尻込みしたら、
「受験生は予備校に行ってていないじゃない!ヒマでしょ?」
と背中を押してくださいました。
本当ならゆうきが出ていたのに…と、多少、後ろめたい思いで練習に
行ったりしていましたが、「来年は息子さんと来てくださいね!」と
言っていただけたり^^
何よりたくさんの“笛仲間”ができて、先生には本当に感謝してます。
IMG_6723.JPG
篠笛を続けていて良かった。
これからも少しでも上手くなるように練習しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]で顔が隠れている会社の同僚が動画を取ってくれました。
下記URLからご覧いただけますのでよかったらご覧ください^^
http://www.youtube.com/watch?v=bkZ4EwJOzb8

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真をいただきました(阿波踊り) [しのぶえ]

せっかくの阿波踊りデビューだったのに雨で写真が一枚も無いので
ちょっとさびしいなと思って検索してみたら、
ご一緒させていただいた方のお友達が写真と動画をFacebookにアップして
いらっしったのでお願いして使わせていただきました。
(動画はどうやってダウンロードするかわからなかったので…(^^;)
お隣なのでばっちり(ちゃっかり?)写ってます。

image-20170801123812.png

次は高円寺に出させていただく予定です^^





前の10件 | - しのぶえ ブログトップ