SSブログ

今年のコンテスト [しのぶえ]

今年もエントリーさせていただきました。
でも、投票は終わっています。
今年はどうしても「下手だけど聴いてやってください!」
という気持ちになれませんでした…。

練習ではできるのに本番になると固まる…。
とにかく練習しかないと通常のお稽古に加えて、カラオケに行って練習したり、
スーパーの屋上の駐車場の隅っこに停めて車の中で吹いたりしました。
おそらく私の笛人生の中で一番練習したシーズンだったかもしれません(笑)

なので、例年よりは自信を持ってコンテストのビデオ撮りに臨めました。
NGで撮り直しばかりしていた今までと違い、「もう少し」と上を求めて撮り直す。
スタジオの時間の制約もあるので満足のいくものではなかったにしても
今までよりはいい(まし?)と思っていたのですが、師匠が編集してくださった
動画を見てがっかり。全然ダメじゃん。
エントリーを辞退したくなりましたが時すでに遅し。

投票期間が始まって、よせばいいのに他の方の演奏を聴いてしまいました。
出だしの数小節で差は歴然。もう、篠笛をやめようかと思うくらい落ち込みました。

そんな私が、
「40しかない枠に箸にも棒にもかからない演奏でエントリーしてしまって申し訳ない
という気持ちもありましたが、自分の演奏を客観的に見ることができて課題がたくさん
見えました。今までは「(若い人と違うんだから)そんなに上手くなるわけがない。」
と諦めているところがあり、与えられた曲をこなせばいいという感じがあったと思います。
でも、今年はいろいろな方に「同じ舞台の上で」出会うことができて意識が変わったのか
「もっと上手くなりたい!」というか「私ももっと練習すればうまくなれるかも?」
という気持ちになりました。
来年は「エントリーしたので見てください!」と自信を持って言えるような演奏をしたい
と思っています。
...と、来年に向けてひそかに決意表明。」(Facebookへの投稿より)


こんな投稿をできるまでに立ち直ったのは、佐藤ぶん太さんという、
青森出身の篠笛奏者の方のおかげでした。ぶん太さんには数カ月に一度、
ぶん太さんが都内で開催されているワークショップで教えていただいています。
今回、ぶん太さんはコンテストの審査員をされていて、
私のダメダメ演奏をばっちり聴いていらっしゃる…(^^;
まあ、下手だから習いに行っているわけでそんなのを恥ずかしいと言っても
仕方ないので正直に自分の演奏に対して思っていることを伝えました。

~ワークショップでのいろいろは長いので省略します~

結果、ちゃんと音を出せていなかったということが発覚しました。
出てるっぽいけど、それは私が力技で無理やり出していた音だったんです。
「力みすぎ」って良く言われていたのですがそういうことでした。
それが発覚したのはぶん太さんの何気ない一言がきっかけでしたが
それこそ何百人も教えていらっしゃるぶん太さんでも、
私がそこまで音が出せていないとは思っていらっしゃらなかったようです。

人に教える(教わる)って難しいですよね。

もう、びっくりするほど音の出方が変わって、笛を吹くのが楽しいんです。
(みんなこんなに楽に音を出せていたなんて…ずるい…という感じ(苦笑))
「練習しなきゃ」じゃなくて「吹きたい」に気持ちが変わっています。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!
お礼に先月、Ao Mo Link〜赤坂〜で開催された佐藤ぶん太、さんのライブ動画の
リンクを貼っておきます。
アルパという南米の楽器(ハープのちっちゃいのみたいな感じです)とのコラボです。
それだけでも??という感じだと思いますが、さらに曲目は、

「青森ねぶた+弘前ねぷた+情熱大陸」 https://youtu.be/svpvwlJW7ao
「コンドルは飛んでいく+花祭り+津軽平野」 https://youtu.be/UapyP2Fx-6Y

もちろん、他にもいろいろ演奏されましたが、この曲はCDにも入ってないので…
曲名を聞いてゆうきのお土産にしようと、スマホを取り出してしまいました。
とにかく聞いていただきたいです!!!
(ちなみに家に帰ってゆうき見せたらノリノリ♪でした(笑))

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

kyon

ぶん太さんの演奏、元気がでますね。
何かに打ち込めることっていいですよね。
挫折したり前向きになれたり、そうやって輝いていくんだと思います^^
by kyon (2017-10-07 20:50) 

じゅんぺい

みなさん、長文にお付き合いいただきありがとうございました!

>kyonさん
ぶん太さんは津軽弁でのトークもあったかくて楽しくて元気になります^^
私は子供のころから何かに夢中になるというタイプではなく、ピアノもお習字も部活も勉強も…なんとなくやっていたという感じだったので、この歳でこういう気持ちになるとは!!です。
楽しみながらやっていこうと思います。
by じゅんぺい (2017-10-09 08:22) 

momo

なんだか、めちゃくちゃ自分のスケートと重なるものがありました。
日々、私も同じようなこと感じながら、でも楽しいから続けてます。
出来ないことだらけだけど、課題に取り組んでる時が
とっても楽しいです♪

by momo (2017-10-17 21:01) 

今造ROWINGTEAM

じゅんぺいさん、
チャレンジする精神、とってもかっこいいです[ぴかぴか(新しい)]来年のコンテストで納得の演奏ができますように!外部から見てもらうの良いですね。練習は嘘をつきません。これからも楽しんでください?
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-10-19 02:30) 

じゅんぺい

>momoさん
共感していただけてうれしいです^^
今までできなかったことができたうれしさ!!を知ると、がんばれますよね^^

>Mitchさん
どうもありがとうございます!!
「練習は嘘をつきません」Mitchさんがおっしゃるとさらに重みが増します^^
基礎連をしっかり!というのは楽器でも一緒ですので地道にがんばります!!
by じゅんぺい (2017-10-19 12:40) 

旅爺さん

いやぁ~!”実に素晴しい演奏を聴かせて戴きました。
コンドルは飛んでいくは最高に良かったです。花祭りは爺も昔ギターでやってたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-10-20 13:54) 

じゅんぺい

>旅爺ちゃん
篠笛って意外とどんな曲でもいけます^^
爺ちゃんもギター弾かれますか!!
こんどぜひご披露ください!
by じゅんぺい (2017-10-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント