SSブログ

新潟旅行? [おでかけ]

「全日本合唱コンクール全国大会」が先日開催されました。
一昨年、岡山へ行きましたが、今回は新潟で開催。
母はちょっと体調を崩していたので妹と行くことになりました。
IMG_4309.jpeg
出番はお昼近いので朝一で出れば間に合うかなあと思っていたら妹が
「前泊したいのでつきあってくれる?」
妹はちゃんと運転できるので(私は近所へのおつかい運転(笑))一緒に
出かけるときは「連れて行ってもらっている」のでもちろんお受けしました。

着いてびっくり。
IMG_4308.jpeg
案内してくれた仲居さんが「特別室でございます。」って言ってたけど
露天風呂付き!?二人しか泊まらないのに無駄に広い(笑)
「お姉ちゃんも温泉に入りたいでしょ。」はうれしいんだけど…
こういう贅沢とは無縁の私はドン引き。
妹曰く、いろいろストレス溜まっているので発散したかったーーーーー!
IMG_4310.jpeg
着いたのが遅かったのと翌日は早いのでちょっとだけ温泉街を散策しました。
せっかくなので温泉には二回も入りました。温泉ってあまり好きじゃないと
公言しているのですが、ここは良かったです。ずっと入っていられる(笑)

本題のコンクールですが、同声合唱10団体のうち、9団体が女声合唱。
だからというわけではないと思いますが、今回は「銀賞」でした。
今回の楽曲はかなり難しそうでしたが県大会、関東大会とだんだん良くなってきていて
全国大会では男声合唱ならではの力強さが前面に出て(身びいきと言われそうですが)
良かったのになーーーーー。
本人も金賞を取る気満々だったので、「乗り換えの大宮で出るのも面倒だったから」と
新潟からご飯も食べずに帰ってきました。
「そもそも、男声合唱と女声合唱を同じ土俵に上げるのが間違ってる!!!」
と大憤慨していた母でした(笑)
太鼓のときもそうでしたが、こういうのに点数をつけたり競ったりは難しいですよね。

来年は愛媛県で開催されるそうです。
またみんなで追っかけます!!がんばれーーーーー!!

「お姉ちゃんだって温泉に入りたいでしょ。」を
疑問に思われる方もいるかなと思い、書き足しておきます。

実は一昨年、乳がんが見つかり全摘手術を受けました。
ステージは初期でしたが、場所が変なところで部分切除してもあまりきれいに
ならないからと全摘→再建を勧められ、今年の初めに再建手術を受けましたが
傷が大きくてとても人前に出せる感じではなく…。
そんな私を気遣っての「露天風呂付き」のお部屋だったわけです。
乳がんの方は、抗がん剤、放射線ではなくホルモン治療の投薬のみで
丸二年経ちましたが問題は発生していません。
乳がんが見つかってからのことはつらつら書いていたのですが
公開する気にはならず、下書きのまま放置してます。

ちなみに息子たちには「日本の医療をなんだと思っているんだ!」
その程度のがんでメソメソするなと相手にしてもらえませんでした(笑)
二回の手術はそれぞれ10日間近い入院でしたが、二人で仲良くしてました。
食事も洗濯も「やればできる」が証明されましたが同時に
「お母さんがやるからやらない」も証明されております…(苦笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント