SSブログ

発表会。 [しのぶえ]

今まで教えていただいていた先生が教室を辞めることになった関係で
春から別の教室に通い始めました。
その教室の発表会が先日ありました。

こちらも太鼓がメインの教室。40を超える出演チーム(クラス毎の
発表なのでこんな数になってしまいます)の中で、篠笛、尺八、三味線
クラスは1チームずつでした。

篠笛クラスで出演したのは8名。全員一緒に吹くのでちょっと気が楽??
今までのところの発表会(あちらは「公演」と言っていましたが)とは違い、
講師も保護者のようにドキドキしながら自分の生徒の演奏を見守るという感じ。
アットホームというか和気あいあいな雰囲気だったおかげもあって
私にしては緊張もせず、のびのびと吹けたような気がします。

普段は滅多に(まったく??)ほめない先生が手離しでほめてくださって
記念写真も全員きらきらの笑顔になりました。
20181021-s.jpg
実は、公私ともに人間関係ががちゃがちゃしてきていて
落ち込むことが多く、今回の発表会に向けての練習にも身が入らず
出るのをやめようか…と思っていました。
ところが、会社の後輩が「行きますよ!」と声をかけてくれました。
日ごろ、お母さまの介護で出社もままならない状況の後輩。
日曜日もずっと病院にいるのでちょっと気分転換に抜け出したいから
と言われては出ないわけにもいかなくなり…

行ってよかったです。

何より私の気分転換になりました。
「篠笛はやめない。」「もっと上手くなる。」
とりあえず、ここまで戻ってくることができました。
がちゃがちゃな部分もできるだけ前向きに捉えるようにして
なんとか乗り越えたいと思います…。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

ちゃるこ

発表会お疲れ様でした!!
娘の発表会だけでもお腹が痛くなりそうな私(笑)
じゅんぺいさん、舞台に立たれること自体がもう素晴らしいです(*^^*)
ドキドキですよね♪

コメントありがとうございました!
キャストの対応が間違っていたわけではないと思うのですが、
今回は衛生面で気になることが起きたので(しかも説明はナシ)、
ちょっと気分を害し、別のお店に行ってしまいました(>_<)
園内には素晴らしいキャストの方もいらっしゃいますが、
以前はもっとプロ意識の高いキャストばかりだったと思います。。
アルバイトの友人ですら、別人のような働きっぷりでしたから!
近頃は残念に思うことが少々増えた気がします(ToT)
by ちゃるこ (2018-10-30 21:19) 

kyon

まぁ、いろいろありますわね^^
としを重ねるにつれ、あっさり考えるようになってきました。
自分がそれをしたいかしたくないか、結局はそれが一番大事。
他人のせいにするとずっとモヤモヤが残るので、今後も付き合いたい人には軽く希望(忠告より軽く)を伝え、自分の非は素早く謝罪し、今後はないと思う人とは関わらないけど愛想よく^^;
元気な人には背中を押してもらえますね^^
まぁ、気楽にいきましょうよ!
by kyon (2018-11-05 17:41) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をありがとうございました。

>ちゃるこさん
確かに、息子たちのコンクール予選の時などは胃が痛くなります(笑)
「篠笛も みんなで吹けば 怖くない」です!!

ディズニーはそういうことがあったのですね。
明らかにコストダウンと思えることも多くなった気がしますから、キャスト採用基準も下がっているのかもしれませんね。
(一番残念なのはジャングルクルーズのお兄さんのレベル低下…。
うちの息子がモノマネでやる案内の方が楽しい…苦笑)
もちろん、うれしい対応をしていただけることの方が多いですが!!

>kyonさん
つまらないことを書いてしまって(^^;
子どものころから群れるのは苦手だし、余計なこと…裏の裏の裏まで読んで自分が疲れてしまう困った性格です。
こんな私のことを慕ってくださる方もぽつぽついるので、そういう方たちと「気楽に」いきたいと思います!
by じゅんぺい (2018-11-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント