SSブログ

コンクール県予選 [たいこ]

和太鼓のコンクールの県予選がありました。
今まで主力だった高校生(ゆうきを含む)が5人卒業して、
高三女子ひとり、高一がゆたかともうひとりの男子、
受験を控えた中三の男女ひとりずつ…
あとは、小学生という、小粒なチームになってしまいました。
(中一がふたりいたのですが、部活に専念したいと
二学期になってからチームを離脱しています)

小学生はまだまだ戦力にはならないかなという印象があったので
今年はキビシイかなあ…と思っていました。
例によって、家では太鼓のことは話してくれないので、ゆたかがどうなのか、
どういうメンバーになったのかを知ったのは一週間前の演奏を見たとき。
(興味がないわけではないのですが、ゆうきとは違って、なかなかメンバーに
入れなかった今までのことを思うと聞いていいのかどうか?と迷う部分が
大きくて…)

最終的にこの10人で全国大会に挑戦することになりました。
小学生からは六年生がふたり、五年生が三人メンバーに入っています。
IMG_8939-s.jpg
動画も良かったら見てやってください。
https://youtu.be/DtHAGyRhPnY

残念ながら、いや、悔しいことに全国大会に出場することはできませんでした。
こういう音楽や芸術に点数をつけるのは難しいということは
今までさんざん経験したのでわかってはいるけど…。
(以下、愚痴でしかないので自粛します)

本人たちはもちろん、先生も保護者も「悔いの残らないいい演奏だった。」
と思える演奏でした(だから余計悔しいのですが)
残念ながら応援に行くことができなかったゆうきに動画を見てもらったら
「正直、ここまでできるとは思ってなかった。よくまとめたよ。予想以上の出来だよ!」
とほめてくれました。

でも、やっぱり何かが足りなかったのかなと思ったのは
この春、全国大会に出場したメンバーの演奏動画を見たとき。
うわ~~~、すごい!!と思わせる迫力というか圧が足り無いのですよね。
きれいにまとめ上げることはできたけど、余裕を持って打てるまでには…
ガラッと変わってしまったチームを固めるのに精一杯だったのかなあと思います。

さて、来年は本当にゆたか達が主軸にならないといけません!
公演もあるので今年より全然時間が少ないと思うし。
例によって応援することしかできませんが…がんばれ!!

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

旅爺さん

素晴しい太鼓の動画を拝見しました。
10人での全国大会挑戦で優勝することを祈ってます。
頑張れ~~~~~~~~~~~~~~~(^_^)/””””
by 旅爺さん (2017-11-30 16:15) 

(。・_・。)2k

先日 スマホからだったので動画見てませんでしたが
動画でこの迫力 生で見たら凄いでしょうねぇ
カッコイイっす

by (。・_・。)2k (2017-12-01 15:01) 

kyon

おぉ!迫力ですね。揃っててかっこいい!
福岡に住んでいた時に竹太鼓というのを経験しました。
太鼓ってテンションあがりますよねぇ〜^^
by kyon (2017-12-02 00:04) 

旅爺さん

おはようございま~す(^_^;)
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-30 10:18) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をありがとうございました。

>旅爺ちゃん
年末のご挨拶まで…ありがとうございます。
そうですね!いつか優勝を!!みんなで頑張っています!!

>2kさん
どうもありがとうございます。
そうなんです。やっぱり音楽は生がいちばんですね!!

>kyonさん
ありがとうございます^^
短期間によくここまで…なんですよ^^
教える方も教わる方も頑張ったと思います。


by じゅんぺい (2017-12-31 11:33) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント