SSブログ

卒業。 [こども]

小学校はまだですが、中学校の卒業式は終わりました。
今どきの子は「LINEでつながってるからあんまり実感ないー」
親もあまり泣いている人はいなかったかな。
私も別のことに気を取られていてあまり泣けませんでした。

朝、「お母さん、落胆させてあげるから楽しみにしててね~♪」
と家を出たゆうき。
「え?卒業証書もらってから舞台上で叫んだりしないでよ。」
といったら、「あ~~、それはやんないけど。」
「じゃあ、何をやるのよ~???」
  もうドキドキ、ビクビクで涙も出ない…
卒業証書授与も無事終わり(と言っても、あまりの声の大きさに
会場がどよめきましたが(^_^;))、特に何もないまま閉式の言葉。
「なんだー。やろうと思ってできなかったな」と思っていたら…

卒業生は退場の前に担任の先生に向かって呼びかけ形式で
メッセージを送ります。
なんだか腕を目に当てて号泣している風のゆうき。
「実感ないとか言っててなによ、泣いてるじゃない。」と思ったら…

なんと、水色の画用紙で作った大きな涙を両頬に貼っています。
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
在校生はもちろん、保護者の間からも笑いが…
そういえば、「伝説」を作ってやるとか言ってたな。
思わず「卒業式で笑いを取るなんてさいてー。」とつぶやきながら
彼らしい締めくくりだと思ってしまうバカ親です。

ちなみに他の先生の評価も「三年二組らしいね。」
しょーがないということでしょうか(苦笑)


公立高校の入試は残念な結果となってしまいました。
最後の模試の結果は塾の先生の「安心できる」偏差値には届かず
安全圏を狙うなら志望校を変えるべきだったのですが
ゆうきのチャレンジしたいという意思を尊重しました。

当日は緊張したのか…時間配分をマズってしまったとおばあちゃんに
こぼしていたそうです。(本当に私には弱み見せてくれないんですよね…)
自信なさそうな気配は気配は感じていたので、発表の日も心配で
(同じ中学で受けた子はいなかったので一人で発表を見に行った)
会社をフレックス出社にして途中の駅にいました。

電話口で一人で帰れると言っていましたが、妹に一緒に帰ってあげなよ
と言われ、上司に午前休にしてもらおうと連絡したら、一緒にいてあげたほうがいい。
休みにしとくよと言ってくれたので乗換駅で合流して一緒に帰りました。

学校から駅までは歩いて20分近くかかるのでもうさんざん泣いたのでしょうが
私の顔を見てまた泣いてました。お互いマスクをしていたのは不幸中の幸いでした(笑)
途中で出会ったお友達にもダメだった子がいて、ダメだったのは自分だけじゃないと
気が紛れたのか、家に着くころには修学旅行はどこだっけ?という話を
できるくらいにはなりました(オーストラリアですって!!!)

その後、翌日の三送会の練習だと出かけて行って
(人生初!のスカートを履いてきゃりーぱみゅぱみゅを踊ったとか…(^_^;))
さらに仲間がいたことを知って安心したのか、「番号無くてとぼとぼ帰ったけど
なにしろ200人落ちたから!仲間がいっぱいいたんだよ(競争率1.5倍でした)」
という話もしてくれました。

今日は制服の採寸と来週一週間行われる講習の課題をいただきに高校へ
行ってきました。講習の初日にテストだそうです。勉強しておきなさいってこと。
私立ってすごいですね。

帰ってきて、塾の卒塾式があるんだよと出かけていきました。
卒塾式があるのは知っていましたが、やっぱり「志望校合格」という話に
なるだろうから、特にどうするか確認もしていなかったのですが…
ちょっとホッとしました。
ビンゴで欲しかったスマホ用のケースが当たった♪♪♪と大喜びで帰ってきました。

私自身は公立高校にすんなり受かって短大もなんとなく入ってしまったので
ゆうきの気持ちに寄り添えず…どう対応していいのか悩んでいましたが
ゆうきは気持ちを切り替えて「大学受験」に向かおうとしているので
あまり神経質に心配してもいけないのかな…と。

勉強もとーーーーーーーっても大変そうですが、どうやら草食系男子が多く
人数の少ない女子のほうが強い(と先生がおっしゃっていた)中でどうやって
彼らしさを発揮できるかというのも…親が心配することじゃないですね。

最後までお読みくださってありがとうございました。
記事を分けたほうがいいかなとも思ったのですが、あまり楽しい話題でもないので
こっそり続きを読むに入れておこうかなと…。

来週はゆたかの卒業式です。
ゆうきの卒業式で泣けなかった分も泣くっ!!!(笑笑笑)
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

タンポポちゃん

ご卒業おめでとうございます。。
高校は公立だけではありません・・
私立は親が大変ですが・・頑張りがいあると思いますよ。。
そうですね・・
親の時代は公立それなりに入れましたよね。。
今は時代が時代です・・倍率も高かったようで・・
お母さん・・がんばってね。。
ゆうきくんは大丈夫です。。
応援メッセージになりましたでしょうか・・
by タンポポちゃん (2014-03-17 11:44) 

dino-tail

きっと、私立の高校こそがゆうきくんの運命の学校だったのですよ!
チャレンジしたこと、ちょっぴり挫折を味わったこと、
すべてゆうきくんの力になりましたね(^^)
長男と次男、それぞれ私立と公立の高校に通わせましたが
それぞれの良い所とそうでない所があると思うし、
なによりも、本人がその学校でやりたいことができること
こころの繋がった友人ができること、そんなところが大事なんだと思います。
ご卒業おめでとうございます!!
by dino-tail (2014-03-17 12:16) 

barbie

ご卒業おめでとうございます。
私もずっと推薦だったので大した受験の経験がないので愚息の時は焦りました。私学は成果を出さないと生き残れないから必死でやってくれはりますよ。
あっという間の三年間ですが、充実した高校生活になりますように\(^o^)/
by barbie (2014-03-17 13:15) 

kyon

ご卒業おめでとうございます^^
そして、チャレンジお疲れ様!人は挫折を経験した分強くなれます!
我が家の高校受験は、息子二人ともあえて私立のみの受験でした。
理由は、楽に入れる公立では大学が見えない、うまく難関公立に入れても予備校必須、どうせお金かけなければいけないなら、面倒見のよい私立の特進コースに滑り込めた方が結局は得なんです。
3年生になる前に国公立を諦めた場合でも、下のコースでも有名私立大学の推薦枠がありますもの。
きっとゆうき君の学校も、行ってよかったと思える特典がいっぱいありますよ!
何より、彼の性格は前向きだから!未来へ踏み出してくださいね^^


by kyon (2014-03-20 01:35) 

のの

高校受験はほんの通過点に過ぎないと思うし
これからどう生きていくかが大切なことで
この経験がきっとこの先、生きてくると思います。
うちは高校受験しなくていいように中学受験で中高一貫校を選びましたが
実は公立の一貫校はご縁がなかったんです(^^;)(倍率が10倍でしたし)
でも、今の学校でよかったと思ってます。
私立ならではの事が多々あり、結構楽しいですよ♪


by のの (2014-03-20 08:07) 

はる

ゆうきくんご卒業おめでとうございます!
じゅんぺいさんもお疲れ様でした、
続きはまだまだ有りますが~ひとまずの一区切りですね。

家の方は私立志向のお家も多いです。
塾に行かなくても勉強をしっかりさせてくれるし、悪い方に行かないし、、、大学とのラインも出来てるから先の選択肢も増えて良いって、
何はともあれゆうき君らしい楽しい高校生活になりますように!
入学式も楽しみです!

by はる (2014-03-20 09:24) 

ナツパパ

ゆうき君、ご卒業、おめでとうございます。
ゆたか君も、卒業式もうすぐですね。
ゆうき君、先はまだあるんだから...君らしく元気でがんばれ!!
...そして、じゅんぺいさんも。
また、演奏会で会いたいな。
by ナツパパ (2014-03-20 14:24) 

albireo

卒業、おめでとうございます。
志望校を落としてしまったのは残念でしたが、それもまた、きっといい経験になると思います。
じゅんぺいさんの上司の方も、優しい方のようで、素敵ですね。
by albireo (2014-03-20 23:33) 

今造ROWINGTEAM

ご卒業、おめでとうございます。
さすが、ゆうきくん!!((´ω`*))
伝説を残しましたね♪度胸あるな~~!

志望校に行けず、さぞ悔しかったでしょうが
「意味のない試練は与えられない!」はずです。
きっと進学先で実りある学生生活が待っているはずです★
ゆうきくんなら素敵な学生生活を送れますよ~。
これからも見守っています★

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2014-03-22 16:45) 

jinn

ご卒業おめでとうございます。
画用紙の大きな涙、
面白いアイデアですね。
受験で苦労されたことも
乗り越えたことで
人生の大きな糧になるかと思います。
by jinn (2014-03-28 08:01) 

NecoYanagi

卒業おめでとさんでっす!!!

高校生かー、はやいなー。

受験は一過性のものです(経験者談)

ですが、当事者にとっては、目標にむかって費やした時間の分だけ
くやしいってのもわかります(経験者談)

で、す、が、

費やした時間は無駄ではないです!
なのでこれからの時間を何に対して費やすか?

ってのが大事だと思います(未経験者談(笑))

※って、長男クンへのコメントになってるって。。。orz
by NecoYanagi (2014-03-29 20:15) 

しおかぜ

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます
ゆうき君、卒業式を良い思い出にしましたね(^^)v
入試は残念だったけど、ちゃんと乗り越えて立派に成長したんだね
久しぶりにお邪魔して、お二人の成長に涙のおばちゃんです
これからいろいろ大変でしょうが、体に気をつけて頑張りましょうね
私も頑張ります(^-^)

by しおかぜ (2014-03-31 16:59) 

ちゅーこ

遅ればせながら、卒業おめでとうございます。

大昔、私も第一希望の公立高校に落ちました・・・。
とても悲しかったけど、私立高校に行き、友達もでき・・・
そうすると、ここに来るための運命だったんだなって思いました。
もちろん、高校時代は、希望の高校だったら・・って思うこともありましたが、今の自分を作ったのは、高校時代の経験や友達なので、私立に行かせてくれた親に本当に感謝しています。
きっと、ゆうきくんも、これ以外、自分の道はなかった!!って思うくらい、
高校生活をエンジョイしてくれると思いますよ!(オーストラリアへ修学旅行なんてうらやましい!)

卒業式の涙、面白い!nice!です^^
by ちゅーこ (2014-03-31 23:55) 

ハイマン

ご卒業おめでとうございます。
これからもチャレンジ精神大切にして下さい
by ハイマン (2014-04-03 07:40) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をたくさんありがとうございました!
お返事がすっかり遅くなってしまいました…。

★タンポポちゃんさん
大先輩のお母さんのお言葉、とても心強いです。
私立の校則の厳しさは窮屈で不満のようですが…なにしろ、中学が自由過ぎたのでこういうのも必要なんじゃないかとか思ったりしています。

★dino-tailさん
どうもありがとうございます。私立は確かに厳しくて窮屈ではあるけど、やらなきゃいけないことはしっかりやってくれるから…公立で落ちこぼれて目もかけてもらえなかった私としてはちょっとうらやましいです(苦笑)
クラスメイトのほとんどが自分と同じ立場(併願)ということに早く気がついてほしいなと思っています。

★barbieさん
ありがとうございます!本当に私立の…ある意味、ビジネスライクなところには驚かされています。なんて言ってはいけないのですが…(^_^;)
高校で終わりなら楽しめばいいですがその先を狙うならやっぱり苦しい思いをしなきゃダメ…なんですよね~。

★kyonさん
どうもありがとうございます!!
おっしゃる通り、大学受験を考えたら本人は辛いかもしれないですが、今回の結果はよかったんじゃないかと思ったりもします。昨日の入学式での先生方のお話は、結果を出すために全力で指導しますと予備校並みの意気込みでした。味気ないかもしれませんが、まだまだ学歴社会の日本では仕方ないです。幸いなことに本人は大学が見えているので頑張ってくれると思います。

★ののさん
昨日の入学式ではひとり一人にお花をいただいて…私立らしいなーと変なところで感心していました(笑)私立=お金がかかるというイメージですが、それだけのことをやってくださるということは既に実感しているので、上手くそれに乗っていければと思います。

★はるさん
どうもありがとうございます!!
我が家は次はダブル受験なんです!!今回の経験を活かせればと思います。
学費のことを考えるとどうしても公立となってしまいがちですが、はるさんのおっしゃるように遊ぶ暇もないくらいびっしり勉強させてくださるようなので…ちょっと羽を伸ばす予定だったゆうきにはキツイようですが(苦笑)三年後に笑う為には仕方ないですね~。

★ナツパパさん
どうもありがとうございます!!私自身、実は難関公立と言われる高校に入って満足して終わってしまったので…もしかしたらこれで良かったのかもしれないと思っています。
まだ、慣れないので窮屈そうにしていますが(^_^;)
公演は来年後半の予定ですが、それまでもお祭りに出たりするので、ぜひぜひ見に来てくださいね!!

★albireoさん
どうもありがとうございます!!太鼓と両立しながらの受験勉強でしたが、これですんなり公立に受かっていたら、そんなものだと思ってしまいそうな気もしていたので…次はもっと大変ですからね!!ある意味、良かったのかもしれません。
「休みにしとくよ!」と言ってくれた上司には本当に感謝しています。ただ、言わなくていい人(本部長)にまで言っていたのは(^_^;)でしたが…本部長も励ましてくださったので親子で頑張らなきゃと思います。

★ねねさん
来年の卒業式ではポケットチェックをやるのでは?とか思ったりしています。そんな兄を持った弟はまったく別のタイプなので心配です(^_^;)
「意味のない試練は与えられない!」そうですね!進学指導がすごい学校なので大変だと思いますが、次に向けて頑張ってほしいと思います。

★jinnさん
よくそんなことを思いついたなと…呆れる前に感心してしまった母です(苦笑)
初めての試練!がんばって乗り越えて欲しいと思います。

★necoさん
このblogを始めたのはゆうきの小学校入学の時ですから!!あっという間です!!
経験者のお言葉、ありがたく頂戴します(^^)確かに、私立の試験が終わってから公立の試験までが一番受験生らしかったですから(^_^;)無駄にはなっていないなと思います。
さて!次はダブル受験です。母もがんばらねば!!です!!
★しおかぜさん
ご無沙汰してます!!ありがとうございます!!
太鼓でもこういう悔しい思いはたくさんしているので親が思うより強いんだろうなと思います。私も負けないようにがんばります!

★ちゅーこさん
どうもありがとうございます!!とにかく今は勉強の大変さに参っているようですが、慣れて余裕が出てくれば楽しめる部分もあるんじゃないかと思っています。なにしろあの性格ですからおとなしくしてるなんてできない!?
オーストラリア、ただ観光だけじゃなくホームステイもあるそうなので…行きたいといわれてもなかなか行かせてあげられないですからね!!(ゆたかがいいなーと言っていたのが気になりますが(苦笑)

★ハイマンさん
お久しぶりです!どうもありがとうございます!!
次に向かって頑張ってくれると思います!!

by じゅんぺい (2014-04-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0