SSブログ

まだまだ増える!!! [しいく]

我が家の…というか、ゆうきのペットがまた増えました。
念願のグッピー♪

母の知り合いの方が分けてくださいました。

そして…(まだいるんです)

グッピーよりも欲しがっていた、ゆうきが夢にまで見た…
ナマズくん。

実はゆうきは昨年の暮れ辺りからなぜかナマズにはまり、寝ても覚めてもナマズナマズ!!
飼ってみたくて仕方ないようでしたが、どこのペットショップでも見かけないし、捕まえに行こうと
言われた
って寒いし…ずっと聞こえないふりをしていたんです(笑)
ところが、母とグッピーの水槽を買いに行った実家の近くのペットショップにちっちゃな…
12~3センチのナマズが売っていたんです。

ゆうきは大興奮!!

でも、水槽がこれ以上増えるのは困るし…と私が渋ったら
「じゃあ、グッピーはいらないから、ナマズを買って!!!」と言い出す始末(苦笑)
見かねた母が「金魚の水槽を一つ引き取るからいいじゃない。¥400(ナマズ)ならいいわよ。
水槽と両方買ってあげるわよ。」と言ってくれて一件落着。

…のはずだったのですが…

その時に餌を買い忘れたので、後日近所のホームセンターのペットショップに行った時に
とんでもないことが発覚したんです!

ゆうきに店員さんに聞いてみなさいと行かせたら、
「メダカだって~~!!!」と戻ってきました。メダカ???

「あの…ナマズの餌なんですが…メダカって???」
店員さん「生きているのが一番いいんですよ!!」
「は?」
店員さん「ナマズは肉食ですからね!生餌だとかなり大きくなりますよ~♪」
「お、大きくってどのくらい…」
店員さん50センチくらいにはなりますよ♪(^-^)」
「ええっ!?50センチですか??だだだって、今、12~3センチですよ??」
店員さんナマズは大きくなるんですよ♪普通でも30センチはいきますからね♪」
「(しばし絶句。なるほど、どこにも売っていなかったわけだ)…で、な、長生きなんですか??」
店員さん丈夫ですよ~~!!!長生きしますよ~~(^-^)v」

長生きって何年くらいなのかはもう恐ろしくて聞けませんでした…。
私の受けたショックなどには気付かないかのようにお兄さんは続けます。

店員さん「まあ、生き餌は残酷ですからね。次にいいのは、冷凍の赤虫なんかですが、
たいていのお母さんが冷凍庫に入れるのは…」
ぜったいっ!!いやですっ!
店員さん「((((((^_^;)ですよね~。じゃあ、こういうのですね。」
と、人工の餌を出してくれました。
最初からそれを出してくださいぃっ!!
30センチと言われて、ショックで力が入らない私。
ふと思いついて、ゆうきに「おかあさんはナマズが30センチになるなんて知らなかったよ…」
と話しかけたら、「オレは知ってたよっ(^-^)v」

そうだよね…言ったらどうなるかわかっているから、言わないよね…(苦笑)
ベタの時もそうでしたが…知識が無いということは恐ろしいことですね。
なまずが30センチになったらどうする…なんてことはその時に考えます(爆)(爆)
そうそう、私はナマズが肉食だなんていうことも知りませんでした。
とぼけた顔してけっこう凶暴です。お腹が空くと暴れ回っています。
「地震の前に暴れるんじゃなかったっけ??」と思いながら、今は直径6~7ミリの
ちっちゃい餌ふたつくらいをあげるとおとなしくなりますが…この先…
あぁ、考えてもしょうがないことは考えないことにしたんだった…(苦笑)

みなさん、ナマズを買う時はご注意くださいね。
(誰も買わないってば!!!)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 17

Baldhead1010

ナマズ・・・大きくなったら、白身だからおいしいよ^^;
by Baldhead1010 (2007-02-18 11:21) 

ベアトラック

↑同感です、アメリカで経験済みです(笑
ウチの娘は、長いヒゲのある魚が大嫌いなので、我が家ではナマズを飼うことがなさそうです。ホッとしています(笑
by ベアトラック (2007-02-18 12:09) 

お散歩爺

私は小さい時に散々飼いましたよ。餌は川で取ったフナやドジョウなどです
川で30cm以上のが取れると蒲焼にして食べたものです。美味しいですよ
by お散歩爺 (2007-02-18 14:50) 

はる

この記事を読んで~「へ~そうなんだ~」とおもってコメント欄を見て・・・
さらに「へ~そうなの~!?」と、とってもお勉強になりました。
なまずは絶対に飼いません。。。今日決意しました。
by はる (2007-02-18 16:03) 

ナツパパ

うーん、笑っちゃって良かったのかどうか...でも、済みません、大笑いしちゃいました。
ま、まあ、これで地震の予知も大丈夫ですよ、きっと...
なんて、フォローにもならないことを呟きつつ。

わが家の息子は、先輩が「アロワナ」をくれると言っています。
アロワナって1メートルじゃきかないんですって...どーしたもんでしょう。
by ナツパパ (2007-02-18 17:13) 

念願のグッピーが主役と思いきや、ナマズときましたかぁ!
私の従兄もナマズを飼ってるらしいです、庭の池で!!
それにしても皆さん↑、美味しい美味しいと連呼してますね~。
ダメダメ! 私のゆうきくんは純粋なんだからっ!!
by (2007-02-18 22:55) 

だのん

受けた!(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
いや、笑っちゃいけないですね。
冷凍庫に入れてみたら、赤虫。
お父さんあたりが、「なんだこれ?」ってチンして食べちゃったり…。

しかしゆうきくんも知ってて教えないっていうのが、またなんというか。
こりゃ、家を買い換えるしかないですな。
そして水族館を作ろう!(まるで他人事)
by だのん (2007-02-18 23:06) 

ラミーキッズ

ギョッ!! ナマズだぁ!!! じゅんぺいさん、大至急
120センチ水槽の準備を〜!!!\(◎o◎)/!
めちゃでかくなりますよ〜。
デンキナマズ? レッドテールキャット??
幸い普通のナマズのようですが。(・0・)
さぁいよいよ完全に火が点きましたなぁ。 ボッ!!!σ(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-02-18 23:10) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
どなたのコメントを見ても、なんだかとっても楽しそうなのは…
気のせいでしょうか??!!

★Baldhead1010さん
そ、そうなんですか…。水槽のきれいな水なら泥臭くもないでしょうし…??

★ベアトラックさん
フライなんかよさそうですね??!!
私も…長いヒゲの魚もカブトムシの幼虫もザリガニも…あんまり好きでは
ないんですが(;_;)「ママが嫌いだから××を飼えない」という話を聞くたび
うらやましいな~と思います((((((^_^;)

★旅爺さんさん
やややっぱり、生餌がいいんですね((((((^_^;)

蒲焼ですか~(笑)(笑)でも、ゆうきに泣かれるでしょうね…。

★はるさん
お役に立ててなによりです(笑)
美味しいと言われても…「目がかわいい♪」なんて飽きずに眺めている
ゆうきにはそんなこと言えません(;_;)

★ナツパパさん
あはは((((((^_^;)笑っちゃってください。まだちっちゃいナマズを見ていると
そんなことになるなんて…実感がありませんし。
地震予知…本当にするんでしょうか??ゆうきは地震の時どうやって
ナマズを連れて逃げようかと心配をしていましたよ(笑)(笑)

アロワナ…で、でっかいですよね???浴槽でも狭そうな気がしますが…
もらってきたら記事にしてくださいね~???

★おーっかさん
池ならいいですよね。でも、うちはマンションだし…実家の庭の池も
潰しちゃったし…(;_;)ドウシヨウ
みなさん、ほんっとおもしろがってますよね(笑)(笑)
でも、おーっかさんのおっしゃる通り、純粋なゆうきは「この目がかわいいんだよね~」とうっとり眺めています。
残念ながら私にはわかりませんが…(苦笑)

★だのんさん
だのんさんが一番楽しそう…(-_-;)
やっぱりだのんさんを見習ってダメなものはダメ!!ってしておけばかった…っていまさら遅いですが。
マンションの前に川が流れているので、大きくなったらそこで飼えば??
ベランダから見えるし~なんて言ってますけど…本当にどうするんだろう(;_;)

★ラミーキッズさん
さ、幸い???なんですか???
会社の後輩が(昔熱帯魚にハマったそうで)実家に大きい水槽が
ありますよ~♪と言ってくれましたが…置く所がありません~~!!
っていうか…そーいうのは大人になってからやる約束じゃありませんでしたっけ??>ゆうきくん
by じゅんぺい (2007-02-19 05:10) 

じゅんぺい

2kさん、きむたこさん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2007-02-19 05:11) 

ナマズーーーー!
私は子供の頃、魚釣りをすると必ず釣れてしまった魚。。
でも、唯一触れなかった魚。。
黒くて不気味ですよね、、、
友達の家でメダカを餌にしてるのを見ました。。
残酷です。。でも、見てると面白いです。。
しかし、50cmになったナマズを見てみたいな。。
頑張って育てて見せてね!!!
ナマズってマジ、地震予知するらしいですよ〜
低周波を関知するそうです
騒いだらメールくださいね。逃げる準備します!!!
生き物がたくさんになってきましたね〜
見学しに行こうかな(笑)
by (2007-02-20 02:00) 

messy

グッピーかぁ・・・って思ってたら、ナマズだったんですね(笑)
いや~、危機管理(地震予知)がしっかり出来ますね!
でも、50cmとは驚きです!
やるなぁ、ゆうきくん!!
じゅんぺいさん、1本取られまくりですね~。
頑張って育ててください。
あ、成長レポ、楽しみにしてまぁっす♪
by messy (2007-02-20 09:46) 

じゅんぺい

タンポポちゃん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2007-02-20 19:50) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★ラムタラさん
ええっ!!??そんなに簡単に釣れちゃう魚なんですか??
これ以上数が増えるのはカンベンです~(;_;)
>50cmになったナマズを見てみたいな。。
やめて~~!!!
こうなったら開き直って…と言いたい所ですが…
やっぱりできるだけ大きくならないように祈ってしまいます(-人-)
ナマズくん、よく暴れているんですよ??
本当の地震の時の暴れ方を調べておかないといけませんね。
>見学しに行こうかな(笑)
お友達のママにも言われました。
玄関入って右が昆虫館、左が水族館です(笑)

★messyさん
き、危機管理ですか…会社にも提案しようかな(苦笑)
私って基本的に生き物は苦手なんですよね~。でも生き物を育てたり
かわいがったりということはいいことだと思うし、世話もほとんど自分でやるので我慢しているんですけど…何事にも限度というものがあると…(苦笑)
ゆうきは凝り性だから限界がないんですよね。
どこから持ってくるのか?ものすごい情報量ですよ。
しかも、おばあちゃんという強力な後ろ盾もあるし、とてもかないません!!
>あ、成長レポ、楽しみにしてまぁっす♪
う~~ん…ここにも楽しんでる人が…(苦笑)
by じゅんぺい (2007-02-20 19:51) 

こんにちは!
実はうちの旦那も淡水魚にはまってた時期があって、
「ナマズって大きくなるの?」と聞いたら、
「うん。半端なくね」と…
ある程度大きくなると、小さな水槽だとストレスで死んでしまうこともあるそうです。えさ代もバカにならないとか。ちなみに旦那いわく
「ひかりクレストというえさがオススメ」だそうです。
ネットで見るとけっこう飼育が大変そうですが、ゆうきくんの愛情があれば苦にならないかな?

そうそう、うちに180cm水槽があるんですよー!いまは使ってないので、もし必要ならばろ過機もつけておうちまで行きますよ♪軽トラとか借りないと無理ですが(--;)
by (2007-02-21 23:54) 

じゅんぺい

おこさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
“半端なく”って((((((((((((((((^_^;)
もー、平静を装っていますが、実はその“半端なく”大きくなったときのことを
考えると泣きそう…だったのですが、いざとなったら実家の…今はメダカを
飼っている大きい甕(高さが1m近くもある!)で飼ってもらおうと思いつき、
ちょっと気が楽になりました♪
え?だって、おばあちゃんが買ったんだも~ん!!(苦笑)
しっかし、180cmの水槽ってすごすぎますね。
それに熱帯魚を入れて飼ったらさぞかし癒される~♪のでしょうが、
床が抜けたら困るので(爆)謹んでご辞退申し上げます~m(_ _)m
by じゅんぺい (2007-02-24 05:11) 

じゅんぺい

seaさん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2007-02-24 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2