SSブログ

オオクワガタの幼虫 [しいく]

なんと!!ニジマス釣りに行った時に買ったオオクワガタが
卵が産んでいて、既に孵って幼虫になっていました!!

ゆうきが「きんしびんを買わなきゃ!!」とうるさいので
「菌糸瓶??なんでそんなのがいるの??
クワガタだから朽木でいいんじゃないの??
だいたい、菌糸瓶なんて売ってないよ~」と言ったら、
「だって、本に書いてあったんだよっ!!(←さすが!)
きんしびんはホームセンターにあった
よっ!!!(←さすが!!)」

…売ってました。ホームセンターに。普通に。

お値段1本¥980…。

説明書を読んだら、オオクワガタの幼虫はオオヒラ茸菌というのを
食べて育つんだそうです。
成虫になるまでにこれを1~2本分は食べてしまうとか…。

¥980×2~3ってことね…。

成虫が高い訳がよっっっっっくわかりました。
しっかり食べて立派なオオクワガタになって欲しいものです。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 16

だのん

きんしびん…知らなかった。
ゆうきくんに負けてます_| ̄|● il||li
本で見てちゃんと覚えてるのえらいね~。
しかもホームセンターもチェック済みとは。
参りました<(_ _)>
by だのん (2006-09-21 06:54) 

ラミーキッズ

すご〜い!! 卵を産んだんですかぁ。
そういえば我が家にいたカブトムシはすでに死亡。カブトムシを
飼っていたときに何かと大騒ぎしていた息子はすでに見向きも
しない。世話できないんだったら飼うなよ〜。(*_*)
いっつも繰り返す嘆き言葉。(=_=)
いっつもそうだ。ちゃんと飼えないんだから。(=_=)
by ラミーキッズ (2006-09-21 07:32) 

はる

ゆうきくん凄いですね、ちゃんと調べてる。。。
980円×2~3が痛いですね・・・
増やして~何倍かで売ったら・・・儲かる?(悪。。。)
by はる (2006-09-21 12:30) 

BASSG

ゆうきくんよく知ってるんですね。。。
私はクワガタはそだてたことない・・・です。
男の子らしいじゃないですか。
生き物を育てる、こういった経験は貴重だと思います!
さてさて、どんな成虫になるのか楽しみですね!
by BASSG (2006-09-21 18:37) 

へぇ~~すごい!
昆虫博士!
そんなの知らないよ~~
育てるのに、けっこうなお値段。
でも、おおきくなったら、感動だね!
じゅんぺいさん、お買い物頑張ってくださいまし(v^ー゚)
by (2006-09-22 00:11) 

綺華

以前勤めていた保育園に出入りしていた業者のお兄さん。
愛嬌があって保母さん達にも人気者だったのだけど、
なんと趣味がクワガタ飼育・・・・(爆)
その方が、結婚を気にクワガタを全て処分すると言うので保母さんたちで
分けさせてもらった事があります。(奥さんになる方にキョヒられたらしい)
確かに菌糸瓶に入ってました・・・20本くらい抱えて園にやってきて
ものすご~~~~~く惜しそうにタダで分けてくれました(;^_^A

今なら気持ちが分かるかも・・・・(爆)
by 綺華 (2006-09-22 14:39) 

菌糸瓶なんてものがあるのですね。初めて知りました^^;
こうなったらやるしかないわ、じゅんぺいさん!
そしてたくさん育てて……高く売るのよ~!!!
ごめん、ゆうきくん、ウソです、冗談です、おーっかは一日一回ふざけないと
元気が出ないんです~m(_)m
by (2006-09-22 23:38) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★だのんさん
普通の人は知らないですよ~!!普通に売ってましたけど(苦笑)
虫と魚に関しては全くかないませんので、文句が言えない状況です(;_;)

★ラミーキッズさん
我が家も一応世話はしていますが、言われないとやらないことが多くて
「世話ができないなら逃がしてきなさい!!(やたらに逃がせませんけどね)」
ってやってますよ(笑)今は魚のほうに気持が行ってしまっているので
気をつけないと!

★はるさん
やっぱりそう思います???(爆)(爆)
でも、相当育てないと元はとれないような((((((^_^;)ヘヤジュウキンシビン??

★BASSGさん
もう朝から晩まで虫と魚のことしか考えていませんから!!
オオクワガタって成虫になるのに1~2年かかるとか言ってました。
忘れそうで心配…(苦笑)

★seaさん
図鑑や飼い方の本は眺めているだけじゃなかったんですね~(笑)
こんなに投資したんだから、ちゃんと成虫になって欲しいと思います~!!

★ayakaさん
あ…やっぱり、そういう方っているんですね!!でも、本物のマニア(?)だと
結婚よりクワガタを選びそう…(爆)(爆)
ゆうきは虫のケースとか菌糸ビンなんかを並べるラックが欲しいというんです。
置くところがないので断りましたが…“本物”の素質あり??!!

★おーっかさん
やっぱりそう思います??(はるさんもそうおっしゃってたし…主婦の考えって
一緒ですね~(苦笑))でも、儲けるにはそれこそ何十匹も育てないと((((((^_^;)
by じゅんぺい (2006-09-23 04:54) 

じゅんぺい

19672kさん、HALさん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2006-09-23 04:56) 

Baldhead1010

椎茸じゃ、ダメなんだね^^;
by Baldhead1010 (2006-09-24 16:20) 

じゅんぺい

Baldhead1010さん、コメント&nice!ありがとうございます♪
あはは((((((^_^;)
戦いに弱~いクワガタになりそうです(苦笑)
by じゅんぺい (2006-09-26 04:10) 

ナツパパ

わが家にも、この菌糸瓶が何本も並んでいますよ。
幼虫にとっては、とても気持ちの良いゆりかごなのでしょうね。
by ナツパパ (2006-09-27 08:43) 

しおかぜ

今は昆虫ブームでこんな物が簡単に手に入るんですよね。でも高いな~。
by しおかぜ (2006-09-30 23:54) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★ナツパパさん
何本も…ですか…。確かナツパパさんちの虫さん達は冷暖房完備のお家に
住んでいるんですものね!!ゆうきが聞いたらうらやましがるでしょう。
(っていうか、「オレも欲しい!!」って言われそうで怖い((((((^_^;))

★しおかぜさん
本来は特殊なものだと思うのですが…フツーに並んでいてびっくりでした。
カブトムシの餌のゼリーはもうあたりまえになりましたが、先日“ヤドカリゼリー
(ヤドカリの餌)”なるものを発見!!びっくり仰天でした!
by じゅんぺい (2006-10-01 05:57) 

すげーっ。。。
卵からかえってたんですね!!!
おめでとう!(??)でいいんですよね?(笑)
幼虫も何か食べてるんですねぇ。。。
土の中の何かを食べてるのかなぁって思ってたけど(^^;
ゆうき君、本でしっかり調べて売ってる所まで調べてエライ!!!
「きんしびん」・・・・
病人が使う「あれ」を思い出してしまったのは私だけ???(^^;
成虫まで3本も食べるのかぁ。。成虫が高いのは納得ですね。。
大切に育てて、たくさん、増やしてくださいね〜
by (2006-10-02 14:44) 

じゅんぺい

ラムタラさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
「きんしびん」ひらがなで書いたのは雰囲気を出す為だったのですが…
違う雰囲気が出ちゃいましたか(笑)(笑)
虫や魚の知識はもうかないません。先日も「欲しい」と言われた魚の飼育の本は
写真はまったくなく絵と解説ばかり…。写真がなくちゃつまらないんじゃない?
と言ったら「これ、すっごく詳しく載っているんだよ!!」
クワガタもたくさん増やして、お裾分けしましょうか~(笑)(笑)
(※遡ってお返事書いてますm(_ _)m)
by じゅんぺい (2006-10-06 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0