SSブログ

増え続けるゆうきのペット! [しいく]

先月の終り頃から…記事にしようと思っていて…しそびれている間に
えらいことになっています。

前記事オオクワガタの幼虫に加え、カブトムシも卵を産んでいて
おばあちゃんにスズムシももらって、おばあちゃんちに遊びに行って
川魚をすくってきた!!!そこに混ざっていたおたまじゃくしもいる!
狭いマンションの玄関は大騒ぎです!!

虫はいいとして、川魚でひと騒ぎ。
タナゴだかムツゴだかという魚なんですが、図書館にある「魚の飼い方」関係の本は
すべて読みつくしたゆうき曰く
「この金魚のポンプじゃダメだ!」
水中でブクブク.。o○ではなく、水槽の上に取り付けて水を循環させるタイプのもの
じゃないといけないんだそうです。
ちょうどお誕生日だったので主人に買わせ…いや、買ってもらいました。
水槽もしっかりしたものがなかったので、主人にもらったお金に
私がちょっと
足してあげてポンプもセットになっている水槽にしました。
お金を払ってお店を出ようとした時に「あ!水草と砂利もいるんだった!」
追加で援助する破目に…作戦だったような気がしてならないのは気のせい?

そしてさらに「電気も欲しいんだよなーーー」とつぶやいていましたが
そんなに一度には無理…聞こえないふりをして帰ってきました。
ラッキーな事に私の弟から「誕生日に何が欲しい??」とメールが♪
ゆうきは迷わず水槽用の照明をお願いしました!!

そしてこんな立派な水槽になりました♪

でも、これ以上突き進まれては困るので
「熱帯魚は大人になってから自分のお金でやってくださいね!!」
と釘を刺しておきました。

…で、終わるはずだったのですが…

先日ホームセンターに行ったら、「コップでも飼えます♪」という謳い文句で売られている
「ベタ」という魚が欲しいと言い出しました。一匹¥250です。
自分のおこづかいで買うと言うし、簡単そうなので「いいよ♪」と言ってしまったのですが
魚を受けとる段になって店員さんが
「水温は20度以下にならないようにしてくださいね~♪」
「え゛?!じゃあ、冬はヒーターが必要なんですか??」と聞いてみたら
「ないとキビシイでしょうね~!!(^-^)v」

コップで簡単に飼えます♪って書いてあるじゃない!!!
温度のこともちゃんと書いてよっ!!!!

な~んて、もちろん思っただけ。ニコニコのゆうきを見ては、やめようよなんて言えず…
しばらくは大丈夫だからと、とりあえず水温計だけ買って帰ってきました。

「ベタ」というのは非常に気性の荒い魚(『闘魚』とありました)なのでオス同士では
飼えないそうです。鏡に姿を映して見せると威嚇して尾びれ背びれにエラまで広げます。
(この様子をテレビで見て欲しくなったようです(笑))
世話は自分でちゃんとしているしね。まあ、がんばってもらいましょう!!

…で、終わるはずだったのですが…(毎度毎度長くてすみませ~んm(_ _)m)

「メスを買って産卵させてみたいよな~」と言っていましたが
メスはオスと違ってヒレも小さくて地味なせいか、ホームセンターにはありませんでした。
ところが、地元のデパートのペットショップでメスを発見!!
デパート価格(笑)で¥420!!
「オレ、500円もっているから買えるよ~~(^-^)(^-^)」
もう勝手にしてって感じです(苦笑)

ところがまたまた魚を受けとる段になって店員さんが!!
「オスと一緒に入れると間違えて攻撃したりしますからね。
できれば別にして飼ってくださいね~(^-^)v」

え゛っ??!!じゃあ、水槽がまた増えるわけっ??!!
ヒーターも??!!ふたつ買うの??!!
(メスでも別にした方がいいこと…ゆうきは本で読んで知っていたらしいんです。
しかも店員さんの前で「お父さんとお母さんを
見ていたら別にしたほうがいいと思った♪」
なんて言うし!!!(恥))

とりあえず、水温計をもう一本…。
水草はおばあちゃんちのメダカの甕から売るほどもらってきました。

図書館から借りてきた別の「魚の飼い方」を読んだり、インターネットであれこれ調べて
今度は「産卵させる!!」と張り切っています。
本当に産卵して孵ったらどうするのよ((((((^_^;)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 16

誕生日プレゼントに水槽の照明、500円持っていたらお魚ちゃん。
これは本物ですね! ゆうきくん、その道に進むかも!?
いや……太鼓もいいのよね~^^。
ま、本日のNo.1は「お父さんとお母さんを見ていたら――」ですけどね~!!
by (2006-09-22 23:47) 

じゅんぺい

おーっかさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
もう、まっしぐら!!って感じですよね(苦笑)昨日は学校の図書館から
クマノミ全種が載っている本を借りてきて、寝るまで眺めてました。
本日のNo.1!!ありがとうございます♪本当はこれだけで記事に
したかったくらいウケたのですが自粛しました…。
by じゅんぺい (2006-09-23 05:04) 

knacke

「お父さんとお母さんを見ていたら別にしたほうがいいと思った♪」
泣いてもいいよ、背中、貸します。
かーしゃーん・・・!(号泣)
by knacke (2006-09-23 05:39) 

ラミーキッズ

とうとう熱帯魚にも火が点きましたな〜。おめでとう。
これでゆうきくんは次々に熱帯魚を欲しがることでしょう。
そして財布の中身はどんどん消えていくので〜っす。(^_-)-☆
by ラミーキッズ (2006-09-23 06:43) 

はる

凄い・・・ゆうきくん生き物博士とかになりそうですね。
「お父さんとお母さん・・・」って言うのはそばにいると仲が良過ぎて・・・って~事じゃないんだ。。。
by はる (2006-09-23 12:48) 

Baldhead1010

生き物に興味があると言うことは、将来が楽しみだ^^

ヒーター?
お湯わかして、一定時間ごとに入れてやるとか・・・だれが?
by Baldhead1010 (2006-09-24 16:22) 

(。・_・。)2k

水槽欲しい~
魚飼ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-09-26 00:41) 

だのん

ゆうきくんすご~い。なんでも調べるんだね。
それにしても生き物増えましたねぇ。
ウチなら絶対無理だわ。ボクが生き物買うの反対してるのもあるんだけど。
だから、こうやって増やしていくじゅんぺい家は尊敬しますよ。
しばらくはこちらで“鑑賞”させてもらいま~す!
by だのん (2006-09-26 06:31) 

NecoYanagi

すげぇ。

有言実行とはまさにこのこと!(笑)
by NecoYanagi (2006-09-26 10:29) 

kana-mama

お元気ですか?
私事ですが・・・多忙にて、ブログから一旦
離れることになりました。
今まで、コメントやnice!を頂きありがとう
ございました。
また、お会いできる日がくるのを楽しみに
しながら頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
お子さんの健やかなご成長を心から
願っています♪
by kana-mama (2006-09-26 11:43) 

chibariyo-_-315

素敵な水槽…って思ったけれど、大変なことになってる様子で。。
生き物に興味が出て、飼うってすごく大変だけど、いい勉強になりますよね。熱帯魚の次は海水魚ですかね?子どもの興味がどんどん膨らんでいく様子が微笑ましいです。上手に産卵させることができたら、本当、どうするのかしら?
by chibariyo-_-315 (2006-09-26 15:32) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪
すっかり遅くなっちゃってゴメンナサイm(_ _)m

★きむたこさん
泣くっていうか…よく見ているなあと…(滝汗)
表立ってケンカはしないんですけど、“イライラ”がにじみ出てしまっている?
のでしょうね((((((^_^;)シドロモドロ

★ラミーキッズさん
い、いやっ!!それは困りますっ!!
確かにきれいだし眺めていて飽きないのですが…会社の後輩が学生時代に
はまっていたそうで「100万は使ったような気がする…」と聞いて…これは
負けるわけにはいかない!!!なんとかベタ止まりでお願いしたいと思って
ますが((((((^_^;)ドウナルコトヤラ

★はるさん
あはは☆ウケを狙って恥をさらしてしまいました(^^ゞ
表立ってケンカはしないのですが…
はるさんちみたいに仲良しじゃないことは確かです(苦笑)
私が仕事と家事とこどもの事ばっかりになっちゃって、余裕がないのが
いけないんだと思うのですが…。

★Baldhead1010さん
将来は…いつまで続くかな??(苦笑)

お湯入れ…誰かやってくれないかなあ~(笑)(笑)

★19672kさん
19672kさんはもう大人だと思うので自分のお金で思う存分やってください!
でも、カメラを買えなくなっちゃうかも…(笑)(笑)

★だのんさん
私も本当は嫌なんですよ~。ただでさえ狭いマンションの玄関が(>_<)
消臭剤を置いたってやっぱり臭うし。
ダメって言ってもカブトムシは実家からやってくるし(爆)、時々忘れて怒られるけど
基本的には自分で世話をしているし、本当は犬やハムスターを飼いたいのを
我慢しているんだからしょうがないかな、という感じです。

★NecoYanagiさん
あはは((((((^_^;)まったくです。我が子ながら尊敬に値するパワー!!!

★kanaさん
え!?びっくりです…。落ち着いたらまた戻ってきてくださいね♪

★ともぷぅママさん
確かにいい勉強になるのですけど…海水魚は大変すぎるのでなんとか
阻止したいと思っていますが…。もう、魚と虫のことなら調べて調べて
調べまくりますよ(笑)すごい探究心です!!
by じゅんぺい (2006-09-27 05:19) 

しおかぜ

生き物をちゃんと飼えるなんてすごいな~。だけど、大変そう~。
うちのカブトムシ君は最後の生き残りが今日だめになってました。メスも入れましたが卵は無理でした。ゆうき君に飼いかた教えてもらわないといけませんね。
by しおかぜ (2006-09-30 23:31) 

じゅんぺい

しおかぜさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
うちも毎年ダメにしてたんですよ~!お友達のところは外国産のカブトムシまで
卵を産んだと聞いていたので何がいけないのかな~?と思っていたのですが
ただ単に当たりはずれの問題なのかもしれません(笑)
世話は大変だと思います。お母さんは口だけで手は出してくれないし…(笑)(笑)
by じゅんぺい (2006-10-01 05:47) 

いやぁ、いいね〜ゆうき君(^^)
ゆうき水族館になるかも??
って、生き物が好きって良い事ですよね〜
私が子供の頃はザリガニ、おたまじゃくし、フナだったなぁ

照明をいれるだけですごい綺麗ですね!!
家のメダカ水槽に照明が欲しい!ってママに言ったら「お小遣いでどうぞ・・」と厳しい〜〜〜お言葉が(:_:)
自分だってチョクチョク見てるクセにですよ、、って愚痴ってどうすんじゃ〜
ヒーターもってなったら他の熱帯魚も・・・
いっぱい勉強してたくさん増やしてね!
増えたら、お裾分けしてネ(笑)
もちろん、水槽付き、照明付き、ヒーター付きで(爆)

「お父さんとおかぁさん見てたら・・・」
はい。家も別々にして欲しいです(爆)
by (2006-10-02 14:55) 

じゅんぺい

ラムタラさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
確かにいい事なんですが…お金がかかるんだもん…(苦笑)
私の言動から「淡水魚ならいいらしい」と思ったのか、クリスマスに向けて
“熱帯魚ゲット計画”を練っているようです(;_;)
増えたらもちろん差し上げますよ!!
でも、中身(魚)だけね♪お小遣いためて待っててね♪
って…私って奥様とけっこう同じところがあるかも…(笑)

ラムタラさんちも別々がいいですか~~うちだけじゃなかった~(爆)(爆)
by じゅんぺい (2006-10-06 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0