SSブログ

写真展と蝋梅ときぬた焼 [日記]

ゆうきが「絶対見た方がいい!」と絶賛するので「祈り・藤原新也」展を見に
ひとりで世田谷美術館まで行ってきました。(相変わらず息子の影響を受け過ぎw)
8950232314d9103f113f9761f4885e5c.jpg
勉強不足で全く存じ上げなかったのですが…写真だけでなく書も文筆も画も…
と多才な方。50年の活動を振り返っているのでお若い時の作品もありましたが
もう80歳近いと思えないほどのパワーが作品とその活動から溢れ出ていて
ここ数年すべてをコロナ禍のせいにしてしょぼくれて引きこもっている私には
そのパワーが眩しいというよりは、キツかった。
生と死にフォーカスがあたっているから余計刺さったのかもしれませんが。
多くの作品の中でガンジス河沿いの光景を撮った作品は、ちょっと目を
そむけたくなる光景もあったのですが、実は30年ほど前、現地に観光に行って
火葬場、洗濯をする人、歯を磨く人…が当たり前に横並びで存在し、
牛の死骸がゆったりと流れ…という光景をリアルに見ていたので作品に漂う
空気がなんだか懐かしかった。
(元主人につきあわされイヤイヤ行ったのですが、今思うと行っておいて
良かったです。なんでも経験ですねw)

もしかしたら写真が撮りたくなるかなあとカメラ持参で行きましたが
撮りたいものもなく、よそのお子さんを勝手に撮るわけにもいかず…。
お腹が空いたので…せっかく世田谷まで出向いたのでおしゃれなカフェで
ランチしようかと意気込んでいましたが…お店を探すのも億劫になってしまい
砧公園名物(?)「きぬた焼き」でごまかすwww
IMG_3313.jpg
仕方がないから帰ろうと公園を横切って歩いていたら蝋梅を発見して
ひと盛り上がりしました。花を撮る、いや、カメラも久しぶりでした。
やっぱり寄るwww
83520b2e879811b46b4da7cd229d030e.jpg
6d925789afb0bc86ec8e0e357778d862.jpg
c0fc0e144d23b62506e9d9cc2da17a7d.jpg
cef5b9e4fd122aabac0c22bc0da3687d.jpg
c23d693bd3f60339a3cedcea362e0f9f.jpg
もうちょっと撮りたかったのですが「あ!ここにあったわ!!」と蝋梅見物のご夫婦が
いらっしゃったので退散!

オフィスに出社しても3,000歩程度なのに一万歩超えで疲れましたが楽しかった。
出れば楽しいんですけどね。がんばって外に出ないとダメですねえ…
カメラ持って。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ナツパパ

わたしも、この写真展を見に行きたいと思っていました。
まだやってるのかな?ぜひ行きたいものです。
インドは、行った人によって評価がまるっきり違うところですね。
わたしはたぶん無理と思います。
by ナツパパ (2023-02-04 10:52) 

じゅんぺい

みなさま、コメント&nice!をありがとうございました。

>ナツパパさん
すっかり遅くなってしまいました…。
記事をアップしたとき既に東京の展示は終わっていました。
まだ国内を回るようなので旅行がてら???
インドは私も絶対無理!!!!と思っていたのですが
日本人観光客向けのツアーだったせいかホテルはきれいで
なかなか楽しかったです。
by じゅんぺい (2023-03-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント