SSブログ

正解は『茨城自然博物館』(4/12) [おでかけ]

久しぶりにバイクの予定だったのですが、雨続きでコースコンディションが悪い為、
走行中止になってしまいました…というのは
当日に記事にしました。

代わりにどこに行ったかは後日のお楽しみ~なんて書いたことも
おそらく忘れられてしまった…くらい時間が経ってしまいましたが…(苦笑)

080412.jpg
昨年、無謀にもバイクに行った後に寄った、『茨城自然博物館』
本当は『さいたま水族館』でごまかそうと思っていたのに、
企画展は何をやっているのかとHPを見たら、休館!(調べて良かった…)
広場もあるから外でも遊べるし、春休みもどこにも行かなかったしね。

前回は時間がなくて見られなかった展示もゆっくり見ることができました。

080412b.jpg
080412e.jpg
080412e.jpg
家に帰って図鑑を調べたら、“ウラシマソウ(サトイモ科)”というものでした。
ぴょ~んと長いヒゲ(付属体)を浦島太郎が持つ釣り糸に例えた名前だそうです。

080412f.jpg
また来るね~~!!(はるまきママさん、次回は必ずっ!!)

【おまけ】
デジイチで初めて桜を撮りました♪
外でモニターで見たのと家に帰ってPCで見たのとではなんだかイメージが違いました!難しい…。
080412h.jpg


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

ナツパパ

ゆうきくんとゆたかくんの真剣な顔と笑顔が良いですね。
カメラを意識しない表情は魅力的です。
わたしもそういう表情を狙ったこともありましたが、なかなか難しかったです。

デジタル一眼お買いになったのですか。
どんな機種でしょう...ワクワク。

by ナツパパ (2008-05-02 08:52) 

お茶屋

小さい頃よくこういった場所に連れてってもらいましたが、
いまでもよく覚えていますし、とっても楽しい
思い出として懐かしく残っています♪
by お茶屋 (2008-05-02 10:01) 

ひなぐま

今度、行ってきまーす♪
科学系の博物館は私が大好きなのですが、我が家の女子がどこまで反応するか…が未知数です^^;
by ひなぐま (2008-05-03 00:09) 

おこ

こんにちは!
体験型の施設がいっぱいある博物館は楽しいですよね~♪
うちも、GWに行ってみようかな?プラネタリウムも行きたがってるし。
ネットの遊具、楽しそう!(あ、いえ、私がやるわけではないですよ?)

by おこ (2008-05-03 02:39) 

ハイマン

自然科学博物館系は大好きです
各地のに行っていますが
茨城のはまだ行っていません
今度行ってみますね!
by ハイマン (2008-05-03 08:41) 

おーつか

いいなぁ、こういう所! 私が行きたい!!
じゅんぺいさんのデジイチ写真、本当に楽しみ!!
これからもたくさん撮って見せてくださいね^^。
ゆたかくんのTシャツ、なになに、特製、りんご飴……ね^^!
by おーつか (2008-05-05 15:48) 

はるまきママ

またきてねー!(笑)

我が家もGWに行ってきました。
・・・というか、しょっちゅう行ってます。^^;
この頃はまだ桜が残っていたんですね~。
今はポピーやネモフィラ、藤の花がきれいですよ♪

ちなみに、隕石の重さは31キロです。(笑)
by はるまきママ (2008-05-08 11:58) 

dino-tail

わぁ~、楽しそうなスポットで科学大好きな私まで
ウズウズしてきました。
茨城出身の私ですが、未だ行った事がないので
機会を作って行ってみたいと思います!
ゆうきくん、とっても大人っぽい表情になりましたね~!
ゆたかくんは学校にはもう慣れたカナ…?
楽しさが伝わってくる記事でした♪
by dino-tail (2008-05-09 04:29) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

★ナツパパさん
そうそう、“こっそり”撮るのが大好きなんです(笑)
だから太鼓なんかでも演奏している時より、準備している時の方が
撮りたかったり…(笑)(笑)

カメラはEOS40Dを買いました。銀塩がCanonでレンズが使えるので
とりあえずボディのみ…(いろいろレンズが欲しくなってきて困ってます)
大きい声では言えませんが、資金はなんとゆたかの学資保険の
入学お祝い金(爆)(爆)でも、いい写真を撮れば許してくれるかな??

★お茶屋さん
そうそう!!そういう風に思い出に残ってくれるといいなと思っています。
そうすれば自分が親になった時に連れて行ってあげたいと思うでしょ??
いいパパになって欲しいと思います。

★ひなぐまさん
行ってらっしゃーい!!!
>我が家の女子がどこまで反応するか…
大丈夫♪かえるの子はかえるです♪
(別にかえるちゃんにかけたわけじゃなく…(笑)(笑))

★おこさん
プラネタリウムもいいですよね~。我が家もまだ未体験です。
茨城とちょっと遠いですが、とっても施設が充実しているので
埼玉からでも行く価値は十分あります!!めいっぱい遊んできてください!

★ハイマンさん
意外な穴場かも知れません。おこさんへのコメントにも書きましたが
本当に埼玉からでも行く価値は十分にあります!!

★おーっかさん
けっこう博物館好きの方が多いことに気がつきました!!
ちょっと遠いですがおススメです。造りというか演出がすっごくしっかり
しているんですよ。国立科学博物館で感じたのと同じ感動がありました。
写真はぼちぼち…どうしても太鼓がメインになってしまっていますが
合間に撮っていけたらと思います。
りんご飴Tシャツ、いいでしょ~♪本当は私が欲しかった(笑)

★はるまきママさん
ほんとうにぜひ!!
近くにこんな施設があるなんていいですよね~!!!

>ちなみに、隕石の重さは31キロです。(笑)
フォローありがとうございました!!書くのを忘れてました(笑)(笑)

★dino-tailさん
あ、ここにも科学大好きさんが!!(笑)
ぜひぜひ行ってみてください。本当におススメです。

ゆうきはすっかりたくましくなってしまって…洗面所で前に立たれるたびに
(ブローしていると歯磨きに割り込んでくる)背が伸びているような
気がしてます。
ゆたかはまだまだ…こんなぴよぴよいちねんせいで大丈夫なんだろうか?
って感じですが(苦笑)少しずつ成長していっているみたいです!


by じゅんぺい (2008-05-10 04:48) 

だのん

隕石持ち上げてる顔がいいね!
博物館はじっくり見るととても楽しいんですよね。
ボクが子どもの頃、近くにあった博物館は歴史系で(世界一でかいお墓の近くなので)
古墳時代の頃の生活の再現模型?などのおっきめの展示物が好きだったな。
商売でも栄えた町なので歴史の展示は時代を追ってたくさんあって、
自然と郷土の歴史を肌に感じることができました。
今見るとまた違った思いでみるんでしょうね。

桜の写真いいですね。
バックのボケ加減と、少し構図を左に寄せてるところがナイスですよ!

デジイチの写真ではボクのブログ友だちのしゅ~ちゃんがすごいので、
ヒマがあれば一度のぞいてみてやってください。
http://wabisabi55.exblog.jp/

by だのん (2008-05-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0