SSブログ

おいしいスイートポテトを作ろう!!

さつまいもの季節が終わってしまいましたが…(^^ゞ
先日の「スイートポテトをつくったよ」でリクエストをいただいた、
こどもチャレンジのレシピです。

●よういするもの●
さつまいも
(400g/中くらいのもの2本)
ぎゅうにゅう(40cc)
バター(40g)
たまごの きみ(2個分/卵白が混ざると水っぽくなるのでしっかり分ける)
バニラエッセンス(少々)
さとう(40g)
(用具は包丁、まな板、ボール、うつわ、ラップ、フォーク、クッキングシート、
ビニール袋、はけ)

●つくりかた●
(1) さつまいもはかわをむき、ほうちょうでちいさくきって
   10ぷんくらいみずにさらす。
    
★おうちのひとにやってもらってね。
(2) うつわにいれ、らっぷをかけたらでんしレンジに10ぷんかける。
   とちゅうでいもをうらがえす。

    ★おうちのひとにやってもらってね。
    (ゆでたり蒸したりするとより風味が増し、きめ細かく仕上がります)
(3) あついうちにフォークでつぶす。
(4) ビニールぶくろに(3)をいれ、そのほかのざいりょうを
   いれてまぜる。たまごのきみはすこしのこす。

(5) すきなかたちにまるめる。
      ★くっきーのかたでぬいてもいいよ。

(6) のこしておいたたまごのきみをはけでひょうめんにぬる。
(7
) あたためておいたオーブンで15ふんから20ぷんくらいやく。
      ★おうちのひとにやってもらってね。
   (オーブンの温度は180度くらい。あらかじめあたためておく)

以上です!!

裏ごしした方がいいのかもしれませんが、最初に切ってあるせいか、そんなに
気になりませんでした。
私は電子レンジではなく、蒸し器を使ったのですが、水分をよく飛ばさなかったので
ちょっとゆるい生地になってしまいましたので、お気をつけください(^-^) 
 
そういえば…もう一回やってみようと思って…作ってない…(^^ゞ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

knacke

スイートポテト、ダイスキです。
でも、作るのは、ほら、裏ごしが大変だから・・・。
これなら裏ごししなくてもいいのね。
レシピ、メモしちゃった。
サツマイモがないから、帰ってからかなー。
こんなふうにおいしくできるかな。
おいしい笑顔が最高です。ウヒ。
by knacke (2006-12-12 05:21) 

そうそう、裏ごしが大変なんですよね~。
でもこれなら、楽にできそう!!さすがこどもチャレンジのレシピだ(笑)
水分に注意、ですね。メモメモ(..)Φ
私もおいも、買ってこよっと♪
by (2006-12-12 08:33) 

ラミーキッズ

スイートポテトもおいしそうだけど、お子さんのこの笑顔が
一番ステキです。食べちゃってもいいですかぁ??? (^◇^;)
by ラミーキッズ (2006-12-12 10:16) 

サザエ

レシピ有難うございます。平仮名なのがまたいい感じですね。
好きな形に、、なんていうのが魅力的です。
機会があったら試してみたいです。
by サザエ (2006-12-12 12:59) 

chibariyo-_-315

お久しぶりです。流行の風邪…などの繰り返しでなかなかブログUPできずにいました。
なんと、スイートポテト美味しそう!!!大好き!!!
子どもも大人も一緒に作ると、楽しいですよね☆
我が家も今度、クリスマス会を開きます。狭いアパートにお友達を呼び、
一緒に手作りのピザと手料理を持ち寄ります。

この時期、なんだか甘い、美味しいものが食べたくなるから不思議です。
冬眠の準備?
by chibariyo-_-315 (2006-12-12 15:07) 

あかまる亭

いただきま~す
by あかまる亭 (2006-12-12 19:46) 

(。・_・。)2k

作るより食べたいです(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-12-13 03:08) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
今日は早起き!!(爆)(爆)

★きむたこさん
そうそう!!裏ごし…年末の栗きんとん作りの時は死にそうになります(>_<)
ところで、サツマイモがない??!!スウェーデンの方達はサツマイモを
食べないってこと??焼き芋が大繁盛しそうな気候なのに!!(笑)(笑)

★おこさん
これなら挑戦してみよう!って気になるでしょ??(笑)(笑)
ぽんぽんちゃんならひとりでできちゃうかもしれませんね!!

★ラミーキッズさん
でしょでしょ???食べちゃいたいくらいかわいいんです♪(親爆)

★サザエさん
普通に書いてもよかったんだけど、ひらがなのほうが、より簡単そうに
見えるかも?ということで、原文のまま書いてみました。
みんなでわいわい作りたいですよね(^-^)

★ともぷぅママさん
こちらこそ、ごぶさたしてしまっていますm(_ _)m
風邪は大丈夫ですか??ノロウィルスがすごいみたいで心配ですよね。
お友達とクリスマス会なんて♪いいですね~!
ともぷぅママさんはどんなお料理を作るのかな?楽しみです♪

★あかまる亭さん
どうぞ、召し上がれ~~♪

★2kさん
あはは((((((^_^;)お嬢さまに作ってもらうとか??
by じゅんぺい (2006-12-13 04:05) 

おぉ~~~美味しそう♪♪
そういえば、今日の昼寝の(汗)夢は、サツマイモをたくさんいただいた夢でした。
ここで読んでいるってことは・・
何かの暗示?(笑)
by (2006-12-14 21:27) 

BASSG

レシピをありがとうございます!
冬休み中の時間を使って、
学童で子ども達とやれたらと思います!
by BASSG (2006-12-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3