SSブログ

ヤマメの卵をもらってきました(10/29) [しいく]

だいぶ前にゆうきが学校からさいたま水族館のチラシをもらってきました。
そのチラシには『ヤマメの卵の配布と育て方教室』というイベントの案内が!

最近すっかり“さかなクン”なゆうきが飛び付かないわけがありません!!
「お母さん、29日は予定ないんだよね!」と私の返事も聞かず、勝手に
カレンダーに予定を書きこんでいました(我が家はこういうパターンが多いですf^_^;)

埼玉は海無し県だから?さいたま水族館は川魚ばかりの水族館です。
それだけではさびしいから…という訳でもないのでしょうが特別展がよく開催されます。
今回は『これはびっくり!肉食魚の世界』
みんなすごいアゴと歯でびっくりでしたよ!!(暗かったので写真はありませんm(_ _)m)

そしてこれがヤマメの卵です。イクラよりちょっと大きいかな。もう目ができてますね~♪

水温は15度以下にしなければならないそうですが、
マンションなのでどこに置いてもまだまだ暖かい我が家は…冷蔵庫へ!!
(もちろん、職員の方が教えてくださった方法です)
冷蔵庫の温度だと11月中旬頃に孵化するらしいです。
水温・水質を保たないといけない成魚を飼うのはとても難しいそうで
孵化して餌が必要になったら、できるだけ川の上流へ放してくださいとのことでした。
(飼えないと聞いてちょっと安心した私…(苦笑))

とてもいいお天気!!おにぎりを食べて…しゃぼん玉と戦う(?
)2匹!!

もうちょっと遊びたかったのですが、写真の通り半袖でも大丈夫な気温で
卵が心配だったし、
用事もあったので少し早めに引き上げてきました。
もちろん(?)帰る前に肉食魚を「もう一回!!」(爆)(爆)

かわいいヤマメの赤ちゃん、楽しみです~♪(←かなりゆうきに洗脳されてますね(笑))


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

ラミーキッズ

うわぉ〜!! 今度はヤマメですか〜。\(^O^)/
じゅんぺいさんもまんざらじゃないみたいっすね〜。
ヤマメは確かに育てるのは難しいからな〜。
ベタを飼われたという時点から、私はビックリしてますが。
しかも孵化したんですもんね〜。ある程度大きくなったら、すさまじい
ケンカをしますので、十分ご注意を!! (^_-)-☆
つまり水槽を10個くらい用意しましょう! ってことですわ。d(^-^)ネ!
by ラミーキッズ (2006-10-31 20:26) 

うどんつくりも、バイクもすっごく楽しそう♪♪
またまた、卵だ・・・
楽しみですなぁ~~(汗)
by (2006-10-31 20:56) 

(。・_・。)2k

凄いヤマメの養殖ですか
やってみたい~(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-01 01:29) 

肉食魚、凄そうですねー^^! 歯でガツガツいきそうだわ。
この前さかなクンがTVに出ていて、いつものように頭に魚をかぶっていたのですが――「ん? どこかでこの感じ、見たことが!?」と思っていると、ふと脳裏にゆうきくんがニモをかぶって頭を振っている姿が……「ああ~! ゆうきくんだわ!」と一人で大騒ぎしちゃいました^^>
by (2006-11-02 00:20) 

dino-tail

ゆうきくん、すごい。予定を書き込むなんて賢すぎですね!
ヤマメの赤ちゃんが無事生まれるといいですね。
さいたま水族館、今度行ってみようと思います。
by dino-tail (2006-11-03 08:52) 

あかまる亭

今年も後58日・・・あっという間の2006年
来年はもっと楽しく過ごしましょう。
by あかまる亭 (2006-11-03 12:26) 

タンポポちゃん

さかなクン・・がんばってますね・・
ヤマメって・・清流にいる魚デスヨネ。。??
ふ化したらしたら・・川に戻すのですか・・
ゆうきくん・・その時又大人になりそう・・
じゅんぺいさん・・も楽しく・・楽しく子供に育てられていますね。。
とってもいいな・・といつも思っています。
by タンポポちゃん (2006-11-04 05:53) 

サザエ

お邪魔します!
素敵な写真が並んでいますね~!
これから読ませてくださいね♪♪
魚の卵を冷蔵庫に入れちゃうって凄いです。ビックリ!
by サザエ (2006-11-04 16:14) 

じゅんぺい

お返事遅くなってすみません!!
みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

★ラミーキッズさん
だってぇぇ…。勝手に書いちゃうんですよ。カレンダーに!!!
「ちゃんとそれを聞いてあげるなんて!!!」と友人にも言われましたが…
やっぱり私も好きなんでしょうね???(苦笑)
ベタちゃんは水換えの時に失敗(勢い良く入れてしまったせい?)して
残念ながら数匹になってしまいました…。やっぱり私も一緒に勉強しないと
ダメかなあ…と思っています。
あれ??やっぱり私もハマる??!!

★seaさん
またまたですよ~~。でも、卵は餌もいらないし(笑)
冷蔵庫でおとなしくしていますよ(^-^)

★ (。・_・。)2kさん
よよ、ようしょく…(苦笑)
食べられるようになるまで育てるのはすっごく大変らしいですよ!!
そこまで育てたらかわいくて食べられないでしょうけど(笑)(笑)

★おーっかさん
実はね、半分くらいは幼魚だったんですよ。「成魚は体長70センチ!!」って
書いてあっても泳いでいるのは15センチくらい…(笑)(笑)
「水槽が足らなくなっちゃったんだね」という事にしておきました!!
あはは!!そんなところで思い出していただけるとは♪
ゆうきはニモよりさかなクンの帽子が欲しいらしいです…。作ってよ!!って
言われたけど((((((^_^;)

★dino-tailさん
さいたま水族館って魚は地味ですが、広~い公園があるのでお弁当とシートを
持って行くととってもいいですよ♪鯉に餌をあげることもできます。見るのが
怖いくらい大きいのがいます(^_^;)

★あかまる亭さん
ほんっと!!あっという間でした。年賀状の準備をしなくちゃ~~と思いつつ
きっとギリギリ…(苦笑)

★タンポポちゃん
そうです!!きれいな冷たい水じゃないとダメな魚です。孵化してしばらくしたら
秩父辺りに返しに行かなければなりません。きっとごねるでしょうけど、それも勉強ですよね。
>楽しく子供に育てられていますね。。
あはは☆確かにおっしゃる通りです!!子供に育ててもらってると感謝しながら
過ごすことができればもっといいですよね。さすがおばあちゃま♪いいご指摘を
ありがとうございます(^-^)

★サザエさん
いらっしゃいませ!!いつもおーっかさんのところでお名前は拝見していたのですが、なかなかお邪魔できなくて…m(_ _)mこちらこそよろしくです(^-^)
「涼しいところがないお宅は…冷蔵庫に入れてください」って言われて
私もびっくりでした!!まあ、卵なので臭うこともないし…(苦笑)
泳ぐようになる頃は気温も下がっているので冷蔵庫から出したいと思います…。
by じゅんぺい (2006-11-05 06:34) 

じゅんぺい

fumilinさん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2006-11-05 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0