SSブログ

ひとりぼっちの夏休み [じぶん]

数年前からお盆が一斉休業となってしまった弊社。
なんと今年は、ゆうきが合宿免許で山形に行って不在、
ゆたかも合唱部の合宿で山中湖に行ってしまうという緊急事態!(笑)

せっかくの三日間(会社は6連休でしたがひとりだったのは三日間だけ)
普段なかなかできないことをやろうと思い、
ゆうきが「篠笛を一本一本袋に入れるのが面倒だから
まとめて入れられるケースが欲しい」と言っていたので
それを作ることにしました。
まずは手元にあった布を使って作ってみたのですが
目分量で作ったので大き過ぎ…。

翌日、再チャレンジのため布を買いに出かけたら、
ぴったりの和柄の布を見つけました!!
一度やっているので手順もばっちり!!
(四角く縫えばいいと思っていたのですが笛の厚みがあるので
なかなか難しいのです)
表と裏を縫い合わせて完成!というところまできてミシンが故障。
あとはまっすぐ縫うだけだ…と手縫いで仕上げました(笑)

そんなこんなで完成!!
IMG_8152-s.jpg
※くるくると巻いて使うので留める紐をつけたいのですが
 ちょうどいい紐が見つからず(^^;

お裁縫苦手を装っていますが、君が赤ちゃんの時は、洋服を
作ったりもしたのだよ。やらないだけでやればできるのさっ!!(笑)

以上、私の夏休みでした!!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

barbie

バッチリな仕上がりですね。
こうなったら紐も手作りで(笑)
大きな手芸屋さんなら組紐の材料も置いてますよ(^_-)☆
by barbie (2018-09-05 12:51) 

じゅんぺい

みなさん、nice!をありがとうございます。

>barbieさん
手作り先生のbarbieさんにほめてもらっちゃった^^
組紐ですか~♪楽しそう♪
by じゅんぺい (2018-09-07 13:02) 

kyon

これはいいですね!
昔使っていた既製品で編み棒の袋がこんなのでした。
私は事務兼補助で病院勤務なので年中無休なんですよ。
とはいっても夫の扶養なのでシフト制年間半分出勤、夫の夏休みに合わせて休みもらってます。
フルタイムだと夏休みは貴重ですよね!
by kyon (2018-09-13 13:19) 

じゅんぺい

>kyonさん
そうそう、私も編み棒入れのイメージで始めたのですが
(母が手編みをやるので)笛の太さが想定外でした(笑)
ミシン、修理に出すか新しく買うか悩み中です。
(一万円くらいで買ったミシンなので余計…)

いつもご夫婦なかよしでうらやましいなーと思って
拝見してます^^
by じゅんぺい (2018-09-21 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント