SSブログ

桜~2018~ [こども]

恒例の桜の下での写真です。
今年はイヤだと言われるかも…とか、わざわざ撮りに行こうとは言えない…
とか思っていたのですが、タイミングよく3人で出る予定があり、途中に
桜の木があったので切り出してみたら、いいよっ!と車を降りてくれました。
IMG_4058.jpg
(太鼓に行く途中だったのでジャージ…(^^;)

ちょうど10年前。満開の桜をバックに演奏する機会がありました。
http://fuji-taiko.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30-3
まだ、太鼓チームの写真を撮り始めたころでした。この写真がとても好評で
毎回演奏の写真を撮るようになったのですが「なるべく全員を」とか
「場所がわかるように」とか…当然のことなのですが注文が入るようになり、
「記録写真」になっていった。自分の息子たちが撮れないことも良くありました。

今年は桜の下で演奏する機会がありました。
10年前の写真の後は、桜をバックに演奏できる機会に恵まれなかったので
楽しみにしていたのですが、残念ながら今年の桜は早く、散り始めの中での演奏でした。
IMG_0037.jpgIMG_0027.jpg
IMG_0025.jpgIMG_0036.jpg

この日はゆたかの場所を確認していなかったのと人が多かったのとで
いい場所が取れず、今日はダメかなあと諦めていたら
最後の曲でゆたかが真ん前に来ました。
私に気づき、カメラ目線で満面の笑みの一枚も(笑)

久しぶりに気に入った写真が撮れて
なんとなく、私の中でひと区切りつきました。

実は、この春から篠笛教室の先生が変わった関係で
私は他の篠笛教室に移ることになりました。
ゆうきも活動の場所は他に移すと決めたようで
残念ながら3人一緒に舞台に立つことはできなくなりました。

「自分の撮りたい写真だけを撮りたい。」
今まで何度も考えていたけど、私の撮る写真を
喜んでくださる方もいたのでなんとなく踏み切れずにいましたが
もうそろそろいいのかな。自分の好きなように撮ろうかなと思います。

そんな意味での「区切り」です。

なんかボヤキみたいになってしまってすみません。
そうそう、今年はゆうきがたくさん桜の写真を撮っていました。
レンズの取り合いになっている今日この頃(笑)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

kyon

あぁ、わかります!息子さんたち、いい表情ですねぇ!
実は私も今ラストに受けたアルバム作ってますが、悪条件下の撮影で色が出せず、苦戦中です。
バスケも新しい撮り方に挑戦したいのですが、今までは記録がメインでした。
気づけば少し負担になっていたかも。
今年は私も区切りで、撮りたいものを撮るつもりです。
お互い納得いく写真が撮れるといいですね^^
by kyon (2018-04-16 01:06) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をありがとうございます。

>kyonさん
kyonさんのアルバムはお金とっていいと思うくらい…
大変ですものね。
私もいい写真を撮りにいろんなところに行きたいなー
と思います^^
by じゅんぺい (2018-04-21 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント