SSブログ

定期公演2016~おまけ~ [たいこ]

今回の公演での一番のトピックは実はこれかも??!!

     ↓前回公演(2013)↓              ↓今回(2016)↓
IMG_0060.jpg IMG_3604c.jpg
すぐに大きくなってしまったゆうきと違い、ずっとちっちゃかったゆたか(左の写真は6年生)
いや~、無事に大きくなって良かったです。

さて、今回の公演は、ありがたいことに私の出番も多く、新曲も多く…(笑)
保護者としては実行委員をやっていて、他にもパンフレット作成、写真撮影、
最後に打ち上げの幹事まで拾ってしまって、バタバタな日々でした。

私は篠笛の他に伝統芸能コースという、主にパパ達のチームの曲にも
入れていただいたのですが、パパ達は公演直前まで大道具製作に
かかりきりになってしまい…正直、練習不足。
それぞれ自主練はしていましたが、特に篠笛が私ひとりの新曲は
太鼓と合わせて練習したいのに、年が明けてから合わせることができたのは
何回もないというか、もう、リハーサルが練習という感じでした。
私は前日のリハーサルでも当日の練習でもしくじってしまって…
練習でできないものが本番でできるのかと、不安を抱えたまま、本番。

公演が始まり、いよいよその曲が近づいてきました。
舞台袖で音を確認している私。情けない顔をしてたんでしょうね。
ゆうきが近づいてきてバンッと私の肩を叩き、
落ち着けっ!!笛は吹かないと音が出ないんだから!
わかんなくなってもとにかく吹いていればいいんだから!!
絶対止まるなよっ!!

と声をかけてくれました。

そのおかげか…リハーサルの時のような明らかに失敗!とわかるような
失敗はしないですみました(…たぶん(笑))。

無事公演が終わって、打ち上げの席で。
保育園からずっと一緒に太鼓をやってきた高校生達は進路によっては
5人揃っての公演は最後になるかもしれないということでひとりひとり
スピーチがありました。

ゆうきの番。

「今回の公演で一番感謝したいのは、自分の母親です。」

「え?」のんきに写真を撮っていた私が固まり、みなさんの視線が集まります。

「仕事で帰りが遅いのに帰ってきてからもいろいろ実行委員の仕事をしてました。
演奏者でもあるので練習もあるし大変だったと思うけど…(以下略)」

私は先生の後ろに立って写真を撮っていたのですが、座り込んで号泣しまいました。
振り返って笑顔で肩を叩いてくれた先生。
「こどもはちゃんと見てくれてるのよ~。」ともらい泣きしてるのは、
子どもたちと同じく、保育園の頃からの付き合いのママ。

子どもと一緒にステージに立てるなんて素敵!!と思って始めた篠笛でした。
でも、それは思っていたほど簡単なことではなかった。
保護者として支える側だけだったらどれほど気が楽かと、
ただでさえいろいろやって目立っているのに
さらに演奏者として出しゃばらなくてもいいんじゃないかと、
もうやめようと思ったことが何度もありましたが…
諦めないで良かった。

次回は25周年!!2018年中に開催予定です。
また3人で出られるといいな。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

momo

・・・・・・読んでて泣いちゃいました(;;)
いい息子さんだぁぁぁぁ*(TT)
by momo (2016-02-26 10:18) 

旅爺さん

テレビやショーで太鼓を見るとゆうき君とゆたかちゃんの姿を探してしまいます。 太鼓も色んなクラブが沢山あるんですね。
by 旅爺さん (2016-02-26 13:46) 

momo

コメントありがとうございました!
わたしのブログのコメント欄は、承認制なので
私が承認しないと表示されないのです。
ちゃんとコメント届いてますよ~(^-^)v ありがとうございました~♪
by momo (2016-02-26 16:55) 

ナツパパ

読んでいてじーんと来ちゃいました。
子どもたち、健やかに育って...ホント素敵です。
次回もぜひ3人で!!
by ナツパパ (2016-02-28 13:54) 

kyon

お祝いコメントありがとうございました。
感動ですね。泣けちゃう。
いつの間にか気の利いたことを言えちゃうようになってるものなんですね。
次も3人で頑張ってください^^
by kyon (2016-03-03 14:22) 

じゅんぺい

みなさま、コメント&nice!をありがとうございました。

>momoさん
どうもありがとうございます!
究極の親バカ!恥ずかしいんですけど…
どこかに残しておきたかったんです。
ここのみなさんなら許してくださるでしょうし(^^)

コメント、承認制なのを忘れていました!
スマホのアプリは調子悪くて記事も下書きにしたら消えちゃうし!
完全にソネットさんのせいにしてました(笑)

>旅爺ちゃん
テレビには…出ないですね(^_^;)
次回公演にはご招待させていただきます~!!(遠いですけど)

>ナツパパさん
「いい息子さんですね」とみなさんに言っていただきました。
全然頼りなくてなんにもできてない私に向けて
こんな言葉をかけてくれるなんて本当に感謝です。
本当に彼らのおかげで毎日楽しく過ごせています(^^)
次回もぜひいらしてくださいね!!

>kyonさん
自分の高校生の時なんて…自分のことしか考えていなかったのに。
息子を見習って親孝行しないといけませんね(笑)
はい!次もがんばります!

by じゅんぺい (2016-03-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0