SSブログ

田植え??!! [ばいく]

久しぶりのいい天気!!
まるで梅雨の晴れ間の気分♪

…で…

守谷(バイク)に行ってきました!!!

冬は焚き火に熱中したいたずらコンビが
本日夢中になった遊びは…
 


“田植え!!”

もちろん、本物の苗ではありません。
雑草を抜いて水たまりに植えているんです…。


よくできました~~??

…。(母、絶句。)

よくこんなことを思いつくよね…((((((^_^;)
まあ、こんな遊びはめったにできませんからね!!

もちろんバイクも真剣に乗ったし、ゆたかも自転車の練習をしたのですが
(舗装されていない道なのに私が手を離しても上手にバランスをとりながら
乗っていました♪あの調子なら舗装道路はもう余裕かもしれません♪)
写真を撮るのを忘れました~~(^^ゞ


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 21

ナツパパ

舗装道路は余裕かも......うっ.....
by ナツパパ (2006-05-23 08:22) 

kana-mama

あっは~♪
うちの息子達も仲間に入っていそうっ!
ゆうきくんが言い出しっぺなのかな?
面白いこと思いつくよねぇ~っ!
遊びの天才だね。^^v
ゆたかくんは、自転車乗りこなしOKのようね。
by kana-mama (2006-05-23 14:19) 

綺華

自転車の練習は撮り忘れても、【田植え】の写真を忘れない所が
ネタを逃さないじゅんぺいさんの姿勢だと私は思いました(爆)
by 綺華 (2006-05-23 14:37) 

はる

すごいちゃんと植わってる~
実家は農家だたので~田植えとか見てたけど難しいですよ~
本物を~させてみたいですね。(笑)
by はる (2006-05-23 22:31) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★ナツパパさん
実は土曜日も公園に練習に行ったんです。最後の最後でコツをつかんだようで
公園からの帰り道はふらふらしながらもけっこう進んでいました。やっぱりこどもは
早い!!ですね。

★kanaさん
思いついたのは相方(笑)のようです。彼女の方が守谷歴が長いせいか
こういうセンス(?)は抜群です!!
自転車はコツをつかんだようです。やっぱりこどもは早い!!

★ayakaさん
え…あ、いや…((((((^_^;)ソノトオリ…
バイクの写真はいつもと一緒だし、ゆたかは私が支えていないと怒るので
撮れなくて…。
田植えの写真だけじゃ記事にならないと思っていたのですが…(苦笑)

★はるさん
ニュースで小学生の子供たちが田植え体験というのを見たのですが
もっとどろどろで大変そう(でも楽しそう♪)でした。今年はもう無理ですが
探せばそういうのありそうですよね!
by じゅんぺい (2006-05-24 03:48) 

knacke

早起きのじゅんぺいさんを発見して、急いできました。(笑)
田植え的遊び、コレ、ちょっと楽しそうです。
なにげにサークル・・・。
摩訶不思議現象?ニャハハ。
by knacke (2006-05-24 05:23) 

タンポポちゃん

発想・・ゆたかな・・こどもたちですね・・
これだけの・・水たまりをみつけたら・・
ゥゥゥ・・・ただ・・中にはいって・・はしゃぎまわる・・
だけでしょう・・
キット・・田植えをしている人見て・・してみたかったのでしょうね・・
自転車乗れるようになって・・気をつけて・・乗ってくださいね・・
by タンポポちゃん (2006-05-24 06:44) 

お散歩爺

秋には稲の取り入れの手伝いに行きます。(笑)
子供って親の考え付かない事をやったり、発見したりする物ですね。
自転車・注意してね。
by お散歩爺 (2006-05-24 10:26) 

田植えをする二人、仲良いっすね〜(^^)
田植えという発想がなんとも「じゅんぺいファミリー」っぽくてステキですね!ゆたか君は、バシャバシャ始めなかったのかな(笑)
田植え後を後から来た人が見たら笑うだろうなぁ〜
その反応も見てみたい!!(笑)
凸凹道をこなせれば舗装道路は楽勝でしょう(^^v
ゆたか君、覚えるの早かったっすね〜
ホノは舗装された道しかダメだろうなぁ、、、、
by (2006-05-24 16:39) 

上手く、植えましたねぇ~~天才です!
こんな遊び、ほっとしますね、今は。
これ、ほんとにお米ができたらすごいね(んなことあるわけないじゃん・・)
娘が去年、学校の学習で、田植えをして、お米の収穫までしました。
いろいろな発見が大事よね~
by (2006-05-25 00:13) 

だのん

なるほどねぇ。子どもはいろいろ考えて遊びますねぇ。
けどだんだん夢中になっていくのわかります。
水遊び、どろ遊びって楽しいですもんね。
お百姓さんの苦労がわかって、いい勉強にもなりましたね!
by だのん (2006-05-25 08:12) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★きむたこさん
見つかってしまいました~!記事は時間修正できるけど、コメントは
できないですものね(^^ゞ
こどもにとっては水たまりだけでも楽しいのに♪さらに上を行ってます。
このまま干上がって来週「なんだこれ?」になるのでしょうか(笑)(笑)

★タンポポちゃん
ちょうど田植えの時期ですからね♪閃いちゃったのでしょうね(笑)
普通にやったら怒られるのでしょうが、バイクでぬかるみを走って既に
泥まみれになっているので私も笑っておしまいです(笑)
自転車、慣れた頃が一番危ないですよね。気をつけます。

★旅爺さんさん
写真の他にもがんばって植えていましたので大収穫が期待できます。
よろしくお願いします♪(爆)
こども達の発想の柔軟さには、感心しますね。少し分けて欲しい…(苦笑)
自転車、ちょっと自信がついた頃が危ないですよね。気をつけます!

★ラムタラさん
このふたり、こういうことに関する波長はぴったりのようで(爆)(爆)
ゆたかはおもしろそうと思ったようですが「おにいちゃん達の遊び」と線引きを
してしまったのか?仲間には入りませんでした。ゆたかってそういうところが
あるんですよね~。「ぼくはまだこあらさんだから」バイクもまだだそうです(笑)
自転車って私の頃は転びまくっておぼえたような記憶があるんですけどね~。
ゆたかは血が出るような転び方はしないでマスターしそうです。何よりも
彼を支えたのは「ぼくはのれる!!」という自信…((((((^_^;)ドコカラキタンダ!?

★seaさん
お褒めに預かり恐縮です(笑)本当に今はこういう遊びをしようにも、機会も
場所もないですものね。下手をすると水たまりだって珍しいかも…。
やっぱりこういうのって必要だよなと親になってから思います。
本物の田植え、どこかでできるといいのに…と思って探しています(^-^)

★だのんさん
「あ~、いそがしい、いそがしい!!」って言いながらやってましたよ!
翌日ニュースで小学生が田植えを体験して…というニュースを見て
「あれ、結構大変なんだよ!」と主人に植え方の解説をしていましたが
君がやったのは“雑草”植えですから~~(笑)(笑)
by じゅんぺい (2006-05-26 04:21) 

じゅんぺい

樹音さん、nice!ありがとうございます♪
by じゅんぺい (2006-05-26 04:46) 

ルウ

あー、これ子供のころワタシがよくやりましたよ(笑)
田植えごっこといって雑草引き抜いてきて・・・。
田植え体験のツアー、この前見ましたよ。
農業関係の仕事をしているので、その関連の新聞にこの前でてました。
しかもおみやげのお米つきだったような・・・。
去年はバケツでおコメを育てるセットを配布していたのをみました。
こういう体験も子供にはいいですよね。

っていうか、うちのほうに来ればいくらでも体験できますよ(爆)
by ルウ (2006-05-26 04:59) 

albireo

こういう遊び、僕も子供の頃したような記憶があります・・・。
いえ、遠い遠い昔の記憶ですが・・・。
by albireo (2006-05-26 21:50) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★ルウさん
あはは☆ルウさんもやりましたか!!では、安心です(笑)(笑)
田植え体験、地元の広報誌で見つけました。でも、平日申し込みに
なっていたからどうかな~。
うちの方も田んぼが珍しいというほど都会でもないんですけど…
知り合いでもいないと、ね。
来年はルウさんに仲介していただきましょうか~(笑)

★albireoさん
albireoさんも!!ですか!!それはますます安心♪
こういう楽しい記憶って残りますよね!!たくさんたくさん残せるように
たくさんたくさん遊んで欲しいと思います(^-^)
by じゅんぺい (2006-05-27 04:14) 

じゅんぺい

鯛さん、nice!ありがとうございました♪
by じゅんぺい (2006-05-29 19:37) 

じゅんぺい

HALさん、nice!ありがとうございました♪
by じゅんぺい (2006-05-29 19:37) 

しおかぜ

nice! nice! 良いですね。
バイクの写真撮り忘れたのは残念でした。
by しおかぜ (2006-05-30 01:05) 

imawoikiru

いやいや、へにょっとした雑草はなかなか水溜りに植わるものでもないです!
これは上手ですっ^^!
by imawoikiru (2006-05-31 00:15) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

★しおかぜさん
バイクも最初はビデオ撮って写真撮って…大騒ぎしてたのに、最近は
ぜんぜんっ!!です(^^ゞ

★おーつかさん
おーつかさん、さすが!!!そうなんです!田んぼと違って水たまりの中は
固い地面ですからね。
「水たまりの中に穴を掘って…大変なんだよ~」と解説していました(笑)
by じゅんぺい (2006-06-01 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0