SSブログ

寒くったってバイク!! [ばいく]

来週、レースがあるので練習に行ってきました!
この寒空の下、バイクに乗ったり遊んだりのゆうきはいいけど、ゆたかはかわいそうだな~
と思っていたのですが、ラッキーなことに風も弱くお日さまも出ていて助かりました(^-^)

助かったけど…風がなくて凧あげは撃沈!


ゆたかは日なたを求めて移動しながらおもちゃで遊び…お絵かき?!何しに来たの?
帰る頃にやっと「1回だけ」と約束して私と小さいバイクに乗りました。
お兄ちゃんも恐がってなかなか乗らなかったので…そんなものなのかな…?


そして、お兄ちゃんたちは…焚火に夢中(爆)


実は…バイクの練習と言っても、いつもこういう遊びというか、いたずらがメインなんです(笑)
夏は泥遊びに水遊び!!虫捕りにおたまじゃくし探し!!
オーナーのMさんが「子供はとにかく遊ばなきゃ!」って方なので、子供たちの遊びには
どんどん手を貸してくださいます。(もちろん、危なくない範囲で!!)

でもさすがに今日はレース前のせい?焚火にご執心の二人を連れ出し、コースで練習したり
コースから出て遠くまで“探検”したり…ずいぶん走ってくださいました。
2人とも「おもしろかった~♪またいこ~♪」と大汗をかいて帰ってきました。


明日学校だから早く帰ろうねって言ったのに、結局出たのは5時ごろ。
帰りの車で爆睡…だったのはゆたかだけで、ゆうきはずーーっとしゃべっていました。
運転を代わってもらいたかったです…(苦笑)

※15日の予定だったレースは天気予報では雨らしいということで22日に延期になりました。
 みんな雨だって泥んこでバイク!なんですけど、やっぱり雨ではいろいろ楽しめないから
 とのこと。助かりました!てるてる坊主を作らなきゃ!


【追記】2005.01.16
ゆうきが乗っているバイクはYAMAHA PW50というバイクです。
ギアがないので子供はもちろん、私も乗れる!!(笑)
でも…実は私、中型免許を持っているんですよ~。20歳くらいの時に親に内緒で教習所に通い、
バイクを買う為に打ち明けたらこっぴどく叱られ…逆らう意気地もないのでそれっきり。
我が妹はそれでしっかり学習したようで、ずっと内緒で乗っていて(公道では乗らなかったから
内緒にできたと思うのですが)モトクロスである程度のレベルになってから打ち明け…父も母も
何も言えず今日に至っている訳です。さすが、次女!!って感じですね。
まあ、こうやって遊ばせてもらえるのは妹のおかげなのでよしとしています(苦笑)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 16

kana-mama

わぁ~い!2連チャンで、1番海苔^^v
凧揚げは・・・風が命。でも・・・強風は命取り。(苦笑)
それにしても、かっくいいデスね~バイクヤローゆうきくん!
バイクを練習するところが遊び場と化す所なんですね。
見るからに自然(荒野?)って感じです。
な~にもないところの方が子供の遊び心をくすぐるんですね^^
遊びの天才ですから、子供は・・・^^v
ゆたかくんは・・・マイペースですなぁ~~・・・^^;
by kana-mama (2006-01-14 09:00) 

ナツパパ

かっこいいなあ、ゆうきくん。
うちの子どもは小心者だから、バイクは無理かも知れないけど、やらせてみたかったなあ。
もうもう、じゅんぺいさんご一家の、22日のご健闘をお祈りしています。
by ナツパパ (2006-01-14 10:00) 

だのん

これはオフロードのミニバイクですか?
楽しそうだけど、難しそう。
しかもレースに出るなんてすごいですねえ。
けがしないでがんばって!
うちの子は、ビビリだからムリだな。
by だのん (2006-01-14 10:45) 

けんゆーぱぴー

じゅんぺいさんもバイク乗りなんですか?(私と・・・って書いてあったので^^)

すごいなぁ、オンもオフも憧れだったんですよね~~。結局やらなかったけど。(今は通勤スクーターで我慢。)
家の子どもたちは、お迎えで乗ってる分には楽しんでるんですけど、自分たちではやらないだろうなぁ。小心者だし。笑

ゆうきくん22日にはレースなんですか。怪我には気をつけてがんばってくださいね。晴れることを祈っております。
きまっててかっこいいですね。
by けんゆーぱぴー (2006-01-14 22:18) 

どうぞ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

それにしてもゆうきくん、カッコイイな~☆あこがれてしまいます!
22日頑張ってくださいね!
by (2006-01-15 00:34) 

こんばんは!
カッコいいですね~。荒川の河川敷とかでやってるのを見ると「いいなぁ」って思うんだけれど、旦那がバイク禁止の家で育ったから「危ないだろ」って言うばっかりで…(TT)
レースまであと一週間ですね。頑張れ、ゆうきくん!
by (2006-01-15 00:36) 

ルウ

かっこいいですね!!
こんな小さな子でもバイクできるんですね~。
うちもやらせてみたいなぁ。
小心者だから多分無理だけど・・・。
こういうところであぞぶこと自体がなかなかできない体験だから、きっと大人になってもいい思い出になるでしょうね。
いい子供時代をすごしているなぁって思います。
by ルウ (2006-01-15 02:51) 

GRD

いいなぁ~。楽しそうです。
本来の目的を忘れたある意味〝脱線〟ですが、これが楽しいんですよ^^
by GRD (2006-01-15 15:57) 

ccq

早く大きくなっておじちゃんをレースに呼んでくれよ。写真撮るからね。
by ccq (2006-01-15 21:07) 

楽しそうですねぇ〜
寒いよ〜って外に出たがらないのは大人だけですからネ(笑)
ゆうき君、練習もせずにこの前も上位だった・・・はず(ガス欠でしたよねぇ?)って事は才能ありですねぇ!
レースも楽しみですね(^^v
焚き火は大人でも楽しいっすよね!こういう機会じゃないと火で遊ぶチャンスってないから最高ですね
バイクのってるゆうき君、格好いいな〜〜〜
怪我には気を付けてくださいね・・・
私は高校時代に単車で大腿骨複雑骨折してます(爆)
あっ・・・ゆうき君よりじゅんぺいさんの運転の方が「お気を付けて」ですね(^^)
by (2006-01-16 02:10) 

お散歩爺

ゆうき兄ちゃんはかっこいいね~!すごい、
私の孫も1年生でレースやってましたが、サッカーに凝って
今は正選手で頑張ってます、
ゆたか君もお絵描きで楽しんでますね。
ママは・・・・疲れたみたい?・・・・運転変わる?(笑)
by お散歩爺 (2006-01-16 16:20) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

>kanaさん
1番海苔海苔♪ありがとうございます~♪
凧はkanaさんの記事を拝見して「そういえばうちにもあった!」って思い出して
持って行ったんです。
本当に子供は遊びの天才ですよね♪記事に書き忘れましたが、割り箸を焚き火で燃やすとコンクリートの壁に文字が書けることを発見した2人は高架下に大きく“アルミホイル”って書いてました(爆)焼き芋に使ったから??
ゆたかはマイペース…なるほど、そう言えばいいんですね。ま、B型なので…(苦笑)

>ナツパパさん
応援ありがとうございます!
親が乗らないとなかなかそういう機会はないですよね。我が家も妹がいなければ縁はなかったと思います。
ゆうきもかなりの小心者なんですよ。妹も私もさほど期待はしていなかったのですが、昨年の今頃、たいして乗っていないのにお兄ちゃん達にそそのかされてレースに出たのがおもしろかったようで、それ以来ちょこちょこ乗るようになりました。走りはやっぱり慎重…かな?(苦笑)

>だのんさん
レースといっても、“がきんこ”クラスですから…(笑)ちょうど同じようなレベルの子が6~7人いるので毎回面白いレース展開になっています。バランスさえとれれば自転車の補助無しより簡単らしいので「バイク乗れるのに自転車乗れなかったら恥ずかしいだろ」って補助輪無しの練習をさせられましたよ(笑)

>けんゆーぱぴーさん
追記に書きました通り…“バイク乗りそこない”です(苦笑)
ナツパパさんのコメントに書きましたが、ゆうきも小心者。滑り台も自転車も
デビューは遅かったのでまさかここまでやるとは誰も思っていませんでした!
大人も子供も関係なく楽しくわいわいできるっていいと思うので趣味程度で
構わないので続いてくれれば…って思っています。

>たきゅたきゅくん
こちらこそよろしくお願いします(^-^)
カッコイイ?ありがとう♪確かになんだかすっかりたくましくなって“かわいい”は全然似合わなくなってしまいました(苦笑)

>おこさん
「危ないだろ」って私も思いますよ…。妹も両足に鎖骨…怪我ばっかりです。
でも、大人も子供も関係なく泥んこでわいわいってやっぱり楽しいし、そういう経験って大事かな~と思って。練習場がもうちょっと近いといいんですけどね。水上公園の近くにもモトクロスコースがあるのをご存知ですか?時々そこでレースをやってます!

>ルウさん
ゆうきも小心者ですよ~!!妹がてぐすねひいて待っていたので「ゆうきは
性格的に無理かも」って言っておいたのですが、やっぱり男の子??嫌いじゃないみたいです。大人もみんな泥んこなので、危ないことさえしなければ
怒られないし(笑)(笑)子供にとっては天国ですね!!

>OMEGA 7さん
あはは!!まったくです!!
私としては「遠路はるばるやって来たんだからもうちょっと乗ってよ…」って感じなんですけどね。モトクロスは素人だし泥になるなって言っても無理だし…
ここに来たら口出しはしないことに決めているので我慢してます(笑)

>ccqさん
ccqさんが撮りに行かれるような大きい大会は無理そうですが…(笑)
80ccくらいになったら少しは見ごたえもあるのでしょうね…でも…バイクって
けっこういいお値段…(;_;)

>ラムタラさん
私って全然!!アウトドアな人ではないんです。いや、子供の頃からおうち
大好き♪だったのに…男の子2人ではそういうわけにもいきません。すっかり
たくましくなりました(苦笑)
私が行かなかった時には焚き火用の材木をのこぎりで切ったとか…。私では
「危ない」ばかりでやらせないだろうな~と思うことばかりです。
怪我のことは…考えたらやめさせると思うので考えないようにしていますが、
みなさん1本や2本は当たり前??のようで「ま、とりあえず最初は足1本だね!」ってからかわれてます(もちろん、子供には言いませんよ!)
私の心配までしてくださってありがとうございます!安全運転でがんばりまっす(^-^)b

>旅爺さんさん
ゆうきも保育園でサッカーをやっていたのですが一年生になってスケジュール的に厳しいので選ばせたらサッカーは真っ先に落選。パパはがっかり(笑)
ゆたかは寒くても「おにーちゃんといっしょ」がいいようです(笑)
運転…だいぶ慣れてきましたが…「たびじーさーんっ!!」って叫べば飛んで
来てくださいますか??(笑)
by じゅんぺい (2006-01-16 19:16) 

messy

焚き火にバイクに凧揚げに・・・たのしそ~~~う!!
じゅんぺいさんのバイク関係の記事を旦那が見る度に
「ウチも、カートやらせたいなぁ~」と延々とプランを話されます(汗)
子供的にも、やはり自然は楽しいんでしょうね。
経済的に余裕があれば、ウチもやりたいなぁ~。
でも、バイクじゃなくてカートなのかな?
by messy (2006-01-17 11:02) 

のり

かっこいい~。すごいなあ。
どろんこ、焚き火に凧揚げ、こどもにとっては魅力的なことばっかりですね♪
実は我が家から車で10分くらいのところにやっているところあるんですよね。見に行ってみようかなあと思いつつ、やりたいって言われてもバイクのことは何も知らないので、う~んと思ってみたり(笑)
by のり (2006-01-17 15:09) 

しおかぜ

長女の失敗を見て次女は要領よくなる。うちも同じでした。私はバイクの免許取りたかったけど踏み込めませんでした。妹は免許とってあちこちツーリングに行ってましたね。
寒さに負けず、今年もいっぱい遊ぼうね。
by しおかぜ (2006-01-19 12:07) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

>messyさん
カートだとサーキットだから、あんまり泥んこって感じはしないので…モトクロス
にしましょう>ご主人(笑)(笑)
でも、どっちもお金かかりますよね~。ゆうきはバイクは妹の顔(笑)でタダで
貸してもらって(妹が買い取ったという噂もありますが)ヘルメットやその他一式
みんなお下がりなのでなんとかなっていますが、すべて揃えたらたいへ~~ん
!!です。

>のりさん
こんなに遊んでいるのはここだけかもしれませんが(苦笑)
やっぱりわかる人が身近にいないと…っていうのはありますよね。
でも、スクールなんかもやっているところも多いみたいなので…って、
モトクロス宣伝しまくり(笑)

>しおかぜさん
しおかぜさんの妹さんも!?やっぱりどこも同じですね~(笑)(笑)
こどもは風の子!!つきあう大人は大変ですが、がんばりましょう…(苦笑)
by じゅんぺい (2006-01-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0