SSブログ

ぼくはヤドカリ? [しいく]

先日、『我が家のペットたち』でご紹介した、ザリガニくん。
ヤドカリになっている写真が撮れましたのでご紹介します。




ザリガニ的には、いい穴があったから入っているだけのようで…


もちろん、貝を担いで歩いたりもしませんけど…


↓ 「あ…ぼくは本物のヤドカリ♪」

 

失礼しましたっ!!m(_ _)m

【追記 2005.10.26】
昨年、伊豆の海で捕まえたヤドカリの写真がありましたので追加しました!!
完全に、ウケ狙い…???f(^_^;)


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 21

けんゆーぱぴー

これぞ、決定的瞬間?。
ザリガニが貝に入っているところをはじめて見ました。
水こんなに入れていいんですね。知らなかった。笑
by けんゆーぱぴー (2005-10-24 22:17) 

ザリガニくんが、貝を背負ってるみたい・・・です!
by (2005-10-24 22:45) 

GRD

生物の進化の瞬間を目の当たりにした気分です。(←本当かいな)
by GRD (2005-10-24 23:31) 

新種のエビ??(笑)
ザリガニってエビ?カニ?
どっちですかぁ〜〜〜〜っ!

そろそろ冬眠の準備ですかね?
by (2005-10-25 02:31) 

knacke

ザリガニが、ヤドカリになる日も近そうだな・・・。
新種?珍種?
by knacke (2005-10-25 04:28) 

うみ

はじめまして(^^)
なんかかわゆいユーモラスな姿ですね..♪
頬がほころんじゃう(^^)
by うみ (2005-10-25 13:25) 

お散歩爺

「ワンポイント爆笑」ですね。その辺に面白いことって有りますよね(笑)
by お散歩爺 (2005-10-25 20:20) 

ナツパパ

ザリガニ君が、どーだい、って言っているみたいですね。
このザリガニ君の習慣を、ぜひ、次の世代につなげましょう。
by ナツパパ (2005-10-25 20:34) 

こんばんは!
思わず声出して笑っちゃいました~!
水槽の中に巻貝が入ってるってところもいい感じです♪
by (2005-10-26 00:14) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

>けんゆーぱぴーさん
blogに載せたかったのでしつこくチェックしていました(笑)
お水はたっぷり♪でいいそうです。冬眠もするだろうから
砂も入れてあげたほうがいいんですよね。
…でも、あまり待遇を良くして増えちゃっても困るんですけど…f(^_^)

>たきゅたきゅくん
でしょ??
本物のヤドカリの写真(去年の夏のもの)もあったので
追加でアップしました~(笑)
完全に遊んでますね…m(_ _)m

>OMEGA 7さん
『ザリガニ進化論』??夏休みの自由研究に使えばよかった!!(笑)(笑)

>ラムタラさん
え゛?エビ…じゃないですか…でも確かにザリ“ガニ”?!

~検索中~

『節足動物門/甲殻綱/エビ目(十脚目)/アメリカザリガニ科』
エビ!!でした♪
でも、なんでザリ“ガニ”?!?!なのかは不明。

>きむたこさん
名前はどうしようかな~。ヤドザリ?ザリカリ??(爆)

>うみさん
ご訪問、ありがとうございます!!
私も最初見た時、笑ってしまいました~~♪

>旅爺さん…さん(?)
ご訪問、ありがとうございます!
普段は長文ばかりのblogですが、この写真にはコメントは不要!!
ですよね(笑)

>ナツパパさん
次の世代って…カブトムシに続き、ザリガニも…??
友人の家はザリガニの卵が大量に孵ってすごいことになったそうです…。
い、いや、がんばります(苦笑)

>おこさん
確か海で捕ってきたサザエだったような…何の気なしに入れていたのですが
まさか、入るなんてね!!!
by じゅんぺい (2005-10-26 04:50) 

rurucafe

ザリガニ君、すっかりヤドカリになりきっている(笑)!
ザリガニ君のおうち、木もあったりなんかして、
なんだかおしゃれで居心地がよさそうですね^^。。
本物のヤドカリ君はこれかああ。。。ヤドカリの方が、毛がもしゃもしゃしてますね^^。。
by rurucafe (2005-10-26 16:10) 

albireo

ザリガニ、もう少し大きくなってくれれば、サザエを背負って歩きそうですね・・・。(そんなに大きくなる筈は、無いですね・・・)
ヤドカリは、食べられると、少し前に初めて知って、驚いたことがあります。
でも、よく考えてみたら、タラバガニもヤドカリの仲間だという事を忘れていました・・・。
by albireo (2005-10-26 23:24) 

綺華

遅くなってしまいましたが・・・・ザリガニの「ヤドカリ」にnice!
by 綺華 (2005-10-26 23:40) 

ccq

コレは珍しいんじゃない。
by ccq (2005-10-27 22:43) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

>ruruoさん
そっくり!!って思っていたのですが、比べてみたらやっぱり違いますね。
ヤドカリへの道は遠い…(笑)

>albireoさん
え゛。ヤドカリって食べられるんですか!?タラバの仲間??
さすが、albireoさん!!
でも、あんまり身がなさそうですね(笑)(笑)

>ayakaさん
いえいえ、大歓迎です。
こんなにウケるとは思いませんでした(笑)blogの路線が変わりそうです??

>ccqさん
そうですか♪♪確かに入るなんて誰も思っていなかったのでびっくりでした!
by じゅんぺい (2005-10-28 05:21) 

messy

nice!!
ザリガニも居心地が良いんでしょうかね?(笑)
そのまま大きくなって出られなくなって・・・なーんて想像しちゃいます(爆)
by messy (2005-10-28 10:57) 

ちゅーこ

はじめまして☆
これは面白い!貝をいれたらすべてのザリガニはそこに入るのか・・・?!我が家のお隣りはザリガニ飼っているので実験してもらおうかしら?
by ちゅーこ (2005-10-29 10:54) 

だのん

サイズもきつくないし、いいとこ見つけたわい、って感じですかね。
生き物はなんでも、身を潜めれる穴が好きなのかも。
ボクも居心地いい穴みつけて、じっとしていた~い、って時多いですから。。。
by だのん (2005-10-29 11:46) 

ナナ

・・・そうか。ザリガニでしたか・・
ヤドカリ。
茹でたらそれくらい赤くなりそうな・・・
おっとっと。
いけねぇ、いけねぇ!
食い気が先走っちゃった
by ナナ (2005-10-29 15:42) 

kana-mama

はじめまして!けんゆーぱぴーさん経由でやって参りました。
生物が大好きなうちの息子たちにも見せてあげたいベストショット!
うちもザリガニの水槽にサザエの殻入れてみよ~ッと!
by kana-mama (2005-10-29 22:29) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!ありがとうございます♪

>messyさん
あはは☆出られなくなるっていうのはおもしろいですね~!
そうなると仕方なく背負って歩くのでしょうか?

>ちゅーこさん
ご訪問ありがとうございます♪
お隣の方も絶対見たい!と思うはず??
実験、ぜひやってみてくださ~い!

>だのんさん
“生き物は何でも…”ってだのんさんもその部類なんですか??(笑)
私の“居心地のいい穴”はトイレでしょうか?!(爆)
だって、家の中で独りになれるところといったら、そこくらいしか…。

>ナナさん
そういわれれば、写真のザリガニもヤドカリも茹でてないんですけど
いい色してますね!!??
ザリガニは食べられるそうですから、機会がありましたらぜひ???

>kanaさん
ご訪問ありがとうございます♪
kanaさんのお家にもザリガニいるんですか!やっぱり、男の子の通る道は
みんな一緒ですね~(笑)(笑)ぜひ、やってみてくださいね~♪
by じゅんぺい (2005-10-30 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0