SSブログ

我が家のペットたち [しいく]

ゆうきが飼っている、我が家の生き物たち。
まとめて近況報告です!!

★アリ★

飼い始めてから1ヶ月も経ってしまっていました。
やはり怠け者のアリを連れてきてしまったのか??
一応、掘ってはいるようですが、こんな程度です。

実はこれよりもう少し大きい、クロオオアリのほうがいいと聞きました。
もう一回挑戦してみたい気もして(私が(笑))迷っています。

★カブトムシ&クワガタムシ★
夏に飼っていたカブトムシが卵を産み、それが孵って現在幼虫が3匹。
それから先日昆虫教室でもらってきた幼虫が2匹。
成虫は日本のクワガタムシが1匹と大昆虫展でおばあちゃんに“買わせた”
アルキデスオオヒラタクワガタというすごい名前のクワガタが
ペアで元気にしています。冬越しするのかな??

虫のケースで我が家の狭い玄関はえらいことになっています。
カブトとかクワガタって夏だけの虫かと思って我慢していたのに…(;_;)

★スズムシ★
おばあちゃんが知り合いの方からもらってきてくれました。
風流~♪と言いたいところですが、けっこううるさい。(笑)
最初は電気がついたり人が来たりすると鳴きやんでいたのですが
もう慣れたのか?!ぜんぜん平気で鳴いてます…。

★ザリガニ★(虫じゃないけど…)
夏に釣ってきたザリガニ達。なんとぶくぶくまで入れてもらって
贅沢に暮らしています。サザエの殻が入っているのですが
その中に住みついているのもいて…君はヤドカリ??(笑)
(ヤドカリになっている写真をとりたかったのですが、そういう時に限って
ヤドカリになってくれないんですよね…)

★金魚★(これも虫じゃない…)
blogに書きそびれてしまていたのですが、我が家から車で1時間ほど
行ったところに沢蟹がいる沢があります。
夏に沢蟹捕りに行った時、なぜか沢で泳いでいた金魚を捕まえてきました。
きっと捨てられたのでしょうね??
沢蟹は持って帰れないので(すぐ死んじゃうから捕まえても逃がす約束)
2人とも大喜びでした!

************************************
世話はほとんどゆうきがしています。
(水槽の水換えは主人が手伝っていますが)
えらいな~と思います。
これからもがんばってね!!!

************************************
【追記】2005.10.19

自分で世話をするなんてえらい!と皆さんにほめていただいたのに…
実は手を抜いていたのが私にバレてしまい、ちょっと怒られました。
私は普段、虫かごは自分で開けてまで見ないのですが(笑)
なんだかコバエが多いのでちょっと点検してみたのです。
@@*★+%#$$!!!
鈴虫の餌がかびていて、クワガタが死んでいる…。

ゆうきの為に言い訳ですが…朝は7時半に出るのでいつもバタバタだし
帰ってくるのは6時過ぎているので、ドリルに明日の支度にご飯も食べて!
テレビも見たい遊びたい…では無理もないのかもしれないような気もします。
なんだかんだいってもまだまだ“いちねんせい”だし。(甘いでしょうか?)

任せっぱなしにしていた私も悪いのかな…世話は任せるけど「どうかな?」って
時々“一緒に観察”してあげないといけないな、と反省しました。

幼虫は遠目で観察…((((((^_^;)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

沢山の虫さん飼われているんですね!しかもお世話をしているゆうきくん、えらいな♪
by (2005-10-16 09:11) 

GRD

お~、アリさん、掘ってる掘ってる。(少しずつではありますが…)

それにしても沢蟹の居る川で金魚とはまた面白い^^
by GRD (2005-10-17 00:34) 

けんゆーぱぴー

いっぱいいるんですね。
カブトムシの幼虫・・・いいなぁ・・・ボソッ
我が家では、冬眠の気配があるものの、夜ぶんぶん言っているカブトムシがいつ冬眠するか?が現在のテーマです。笑
by けんゆーぱぴー (2005-10-17 12:31) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

>たきゅたきゅくん
お友達のママは土の入れ換えまでやってあげているそうですが!!
おそらくゆうきは、昨年私に任せたザリガニがわずか1週間で全滅したことを
おぼえているのかもしれません…(恥)

>OMEGA 7さん
よく見るとゼリーの表面は削った跡がけっこうあります。
怠け者のアリではないようです(笑)
金魚は「せっかく広い所でゆうゆうと泳いでいたのに…」と
文句を言っているかもしれませんね…。

>けんゆーぱぴーさん
カブトムシ、まだ元気なのですか??!!すごい!!
毎年卵を産ませて上手に育てていくとどんどん増えてすごい数になる
…らしいです(恐)
差し上げますので楽しみにしていてください??!!
by じゅんぺい (2005-10-18 05:16) 

rurucafe

すごい数ですね~~!!^0^
これだけのものを世話するゆうきくん
エライっ!!! 
アリさん、潜りましたね~~^^。何匹居るんだろう??
by rurucafe (2005-10-18 20:58) 

ルウ

たくさんいるんですね~。
とっても楽しそうです。
ワタシもこういうの大好きなので、うちもこうなるのは時間の問題かも(笑)
うちのカブトムシは全滅してしまいましたが、くわがたはまだ元気にしてます。
このまま越冬するのかな~。
ゆうきくん、自分でお世話するなんてえらいですね。
こういうこともいい思い出になるからいいですよね。
by ルウ (2005-10-19 01:27) 

BASSG

すごい、たくさんいるんですね!
これだけの世話をすることはたいへんだと思いますが、
頑張ってやっているという、ゆうきくんにナイス!
うちの学童の子どもたちもいろんなの飼っているみたいですが、
なかなかできないですよ・・・。
by BASSG (2005-10-19 06:54) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

>ruruoさん
本当に好きなんだな~と思います。
虫だけじゃなくて「いきものがすき♪」と言っていました。
アリさん、7匹いたのですが2匹死んでしまいました…(-人-)
残り5匹でどこまでがんばれるか!!! またご報告します(^-^)

>ルウさん
去年は夏が終わったら虫ケースは終わったのですが…(笑)
でも、自分で体験しておけば大人になった時、子供と楽しめますしね。
私の弟が子供の頃、ゆうきのように“昆虫博士(自称)”でした。
もういい大人なのに子供より夢中になってカブトムシ捕りに行ってます。
“紹興酒に漬けたバナナ”がすっご~くいいそうです。来年お試しください(笑)

>BASSGさん
追記に書いたのですが、ちょっとサボっていて怒られました。
でも、他のお友達の話だと結局は「ママがやってよ~」だそうなので
ちょっとはえらいのかなと思います(笑)
by じゅんぺい (2005-10-19 19:36) 

albireo

でも、ゆうきくんえらいですね!
お母さんが、時々アドバイスしてあげれば、きっと最後まで世話が出来るように思います。
by albireo (2005-10-19 21:24) 

じゅんぺい

albireoさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
ありがとうございます(*^-^*)
何でも責任を持ってやるのはいいことですものね!
私も頑張ります!!
by じゅんぺい (2005-10-21 18:42) 

じゅんぺいさん家、男の子らしいお家ですね!!!
なんだか昔の子供の家みたい(^^)良い意味で、ですよ〜
いいなぁ〜〜〜いっぱい色んな生き物と生活出来るってすごく良いですよね
生き物から色んな事を教えて貰えるしね^^
ザリガニ、卵を持って生まれたとか、カブトムシの幼虫を初めて手の上に乗せた時に気持ち悪くて落として殺しちゃったとか・・・(笑)
私の思いでです(笑)
蟻はなかったけどね(爆)蟻はお菓子をこぼしたら居たもん。
頑張って飼ってくださいね〜(^^)
by (2005-10-22 04:46) 

じゅんぺい

ラムタラさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
やっぱり、何事も経験!!
彼らが大人になった時、私が今思うのと同じように自分の子供に伝えたい(経験させたい)と思う事をたくさん持っていて欲しいので…玄関が虫ケースだらけでも我慢するし、動物園でも後楽園でも川でも沼でも行っちゃう訳です(笑)
そうそう、蟻って…私もお菓子をこぼすと大変なことになりました!!さすがにマンションにはあがってきませんね。これは残念ながら経験させてあげられないな~(爆)
by じゅんぺい (2005-10-23 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0