SSブログ

白河でレース!! [ばいく]

日曜日に、福島県白河市にあるモトクロスコースで行われたレースに行ってきました。
土曜日から出かける予定でしたが、太鼓の練習が夕方6時過ぎまでかかったので
(今度出るお祭りの準備で親も半日お手伝い)私としては一旦寝て朝方出たい…と
いう気分だったのですが、ゆうきにはレースの他に(いや、レースは口実かも(爆))
カブト虫捕り!という目的があったのです。土曜の朝から行く人に木に塗っておいて!
と蜜まで預けていたし、主人も珍しく(笑)張りきっていたので言い出せず…。
PM9:00発、AM0:00着でした。

張りきっていた割には朝起きたのは6時過ぎ(笑)
早速カブトムシを探しに行きましたが、収穫は無かったようで…でも切り替えは早い(笑)
池で魚を捕まえ、コースの端にある沢でカニを捕って…ごはんも食べずに遊んでいました。

              ↓君達、練習はいいの?!(隣は年長さんのなおちゃん♪)

             ごしんぱいなく~~♪やるときはやるよ♪

開会式の時に子供たちにすごいお知らせが!
「Nさんが、子供たちにとご自宅の裏山でクワガタを捕まえてきてくださいました~!
レースが終わったら配ります!たくさんいるからレースに出ない子にもあげますよ~。」
レースが終わったらって言っているのに、みんな本部へ殺到(笑)
私もくっついて見に行ったら、ケースの中にアリのようにクワガタがいる!!!!!
もう子供達の頭の中はクワガタでいっぱい(笑)

開会式の後、まずはメインの大人のレース。エントリーは少なかったのですが
おじさんと若者の対決!!白熱していました。

以上で、大人は終り!!

お昼休みのおまけレース!!がきんこクラス!!

川越や守谷でのがきんこクラスは大人のコースの一部を使うのですが、白河には
がきんこ用コースができていました!
でも…。
コース設計したWさんご自慢のウォッシュボード(洗濯板のようなギャップの連続)
も子供たちには不評でがっかり?石ころが多く、池に落ちそうな所があったりした
せいもあると思うのですが…慣れないコースにゆうきも緊張して疲れたのか
普段なら公式練習の間中走り続けるのに途中で休憩しに来て寝てました。

だんだん日差しが強くなって来て…いよいよがきんこクラススタート!

本日のエントリーはは5台。でこぼこコース10周です。
ゆうきはいいスタート、トップだ~~!

でも…前の日からここで走っていた子にはかなわないぃ~~(笑)
抜かされ…いや抜き返…あぁ抜かされちゃったー、でも2位だ♪
なんとかそのまま最終周へ!!やった~いいぞ~!

と思ったら…

勢い余った?

コースアウト!!

ああ~抜かされちゃう~~。(ドキドキ)
エンジンがかからないみたい?(ハラハラ)
大人がかわるがわるやりますが(子供は手伝ってもらってOK)ダメ。
(母は涙目。)

「ガス欠だよーーー。」

え゛!?
私達夫婦はバイク乗りではないので、バイクに関してはすべて妹にお任せでした。
ところが今回その妹が仕事が終わらず来ることができなくなり…他の方に頼んで
くれていたのですが、誰もガソリンに気が回らなかった。
「そんなぁ~~。」と凹んだのは私だけ?
ゆうきは残りの半周は押してもらってチェッカーフラッグ!
「あーおもしろかった!」ですって!
もうちょっと悔しがってもいいような???と思うのは大人の考えのようです。
だって、子供達はレースが終わったら用は済んだ!とばかりに配られたクワガタや
サワガニ捕りに再び熱中!!!
「当分来られないんだから~」と親がお願いして、帰る間際に申し訳程度に乗るくらい。
誰かが乗り始めるとなんとなくみんな乗り出して…でも数周で終わりました…(笑)

↓楽しかったよ~♪の表彰式
 

ここで「ガス欠は親の責任でーす♪」と言われて再度凹んだ私でした…。

***おまけ***
宿題の絵日記にこのことを書いたというので、見せてもらったら
「びりでくやしかった」と書いてありました。
やっぱり我慢してたのね…と、ちょっとほっとしました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

ゆうきくん、がっこいい~!!
ガス欠は残念でしたね(>_<)
それにしても、ゆうきくん、悔しいとこを見せず、日記に書くとこが、とってもかわいいですね(*^。^*)
by (2005-07-27 06:58) 

カッチョイイ!!
ガス欠はホントに残念でしたね。是非次回、リベンジです!!
by (2005-07-28 23:59) 

albireo

本当は、悔しかったのに、「あーおもしろかった!」って、ゆうき君の強がりは、なかなかカッコいいですね!
ガス欠は、公道を走る普通の車でやったら、危険だし、カッコ悪いし、気を付けて下さいね・・・。
by albireo (2005-07-29 01:25) 

nal

もう、めっちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しそうじゃないですかぁ!!!

コドモは勝負の大事だけど、「楽しくて勝つ」のが最高でしょうから、とりあえずは「楽しい」んだから良かったですね!!ガス欠は、、、悲しいね、、、(未経験です!汗)
by nal (2005-07-29 16:58) 

じゅんぺい

コメント&nice!ありがとうございます♪

>ふくまみさん
日記に「がすけつ」と書くというのでお願いして「こしょう」にしてもらいました。
大人はずるいね(笑)

>たきゅたきゅくん
「ゆうしょう」はまだしたことがないのでこんどはがんばります!!(ゆうき)

>albireoさん
ちょっと男らしい(?)一面を見ることができたような気がします。
私は給油ランプがついたらすぐガソリンスタンドに走るので大丈夫だと
思います。バイクも一度経験したのでもうやらないでしょう…スタート前に
ガソリンをチェックしに大人が集まりそうな気がします(笑)

>nalさん
子供はもちろん、大人もめっちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しんでいるんですよ~~!!(笑)レース主催の方がとにかく「子供は泥んこになって遊ばなきゃ!」って方で子供のことも色々考えてくださるので“がきんこ”も盛り上がっているんでしょう。私も主人もバイクには乗れないのですが、カメラがある♪
違う意味で楽しんでます。
by じゅんぺい (2005-07-29 19:34) 

かっこい〜〜〜〜〜〜!
ガス欠で・・・ショックだったでしょうねぇ。
でも「あ〜面白かった」って一人前の男ライダーですね!
悔しさをおどけてみせてるなんて男だぁ!
男の子はいいなぁ〜
高校まで400のバイク乗ってましただ。
見てると乗りたくなるなぁ〜〜〜〜〜〜
by (2005-08-01 17:13) 

じゅんぺい

ラムタラさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
「バイク、楽しそうでいいな~」とゆうきに言ったら「おかあさんものれば
いいのに」って言われちゃいました。もうちょっと若かったらね…(自爆)
by じゅんぺい (2005-08-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0