SSブログ

サヨナラヒット!? [こども]

なんと今年初めての記事でした。
コロナに受験と、もともとメンタルが弱い(先日も友人に直球で指摘されました…)
私には辛い日々でした。

ゆたかにとっても我が家にとっても最後の受験。
英語がいま一つ伸びないまま臨んだ共通テストで滑り止めの大学には引っ掛かったものの
埼玉の奥の方のキャンパスというのは、田んぼの真ん中での高校生活を耐え忍んだ(笑)
ゆたかには、あまり魅力的ではないようでした(ゆうきは近いし下りだから電車も空いて
いるしいいだろ~と言っていたけど、それは「東京は遠いし電車が混む」を経験している
私たちだから言うことで未経験のゆたかには伝わらないよと話していました)
その後、ゆうきと同じ大学にも合格しましたが、情報系だけど数ⅡB で受験できる学部
なので、理系学部志望で数Ⅲまでがっつりやったゆたかにはちょっと納得できないらしく
でも、都内のキャンパスだし(そこにはこだわります(笑))と悩んでいました。
発表待ちもいくつかあったのですが、あまり自信がない…と言うので追加で後期試験を
受けることにしました。

そして、その後期試験の朝。
試験に持っていくおにぎりを作って、ゆたかがシャワーをしにお風呂場に行ったので
一応見ておこうと合否ページを開いたら、ピンクと水色の華やかな画像が!!!???
「合格してる!!!っていうか、なんで見てないの???
目の前で朝ご飯を食べていたゆうきと二人でお風呂場に報告に行ってしまいました。
なんと裸で自分の合格を知ったゆたかさん…(苦笑)

第一志望ではないですが、本人が「やったっ!!」と喜べる大学でした。
発表は前の日だったのですが、「隣の人がうるさくて集中できなくてできた気がしない」
と言っていたし、ゆたかも何も言ってこないのでダメだったんだろうと私も確認せず。
(「ダメだと思っても結果はちゃんと見なさいよっ!!」と私の妹からお叱りが…)

前日出勤だった私は、後期試験は定員数名なので厳しいだろうなあ、行く先はあるけど…
ゆうきと同じことになるなんて。やっぱり私の「本人に任せる」は間違っていたのかなあ…
と往復の電車でぐずぐず思い悩み、ゆたかはゆたかで「山のキャンパスに行くしかない
か…」と思いながら寝たとか!!まったくバカな親子です。

振り返れば、高校も二人そろって希望の高校にはご縁がなく、大学も二人そろって浪人。
ゆうきは二度目はセンター試験の結果は良かったのですが、一般では力を発揮できず、
「こんな結果じゃ喜べない」と入学式まで、いえ、入学しても腫れ物に触るような日々。
本人が「やったっ!!!」と喜べる合格って、私の高校合格以来かも…と思いましたが
さすがにゆうきにこんなことは言えないので黙っていたら、「こんなの初めてだっ!!」
とゆうきが自ら言うので思わず「お母さんもっ!」と言ったら「こらっ!!」って(苦笑)
そしてゆたかのサヨナラヒットを素直に喜んでいるゆうきの姿が合格と同じくらい
嬉しかったです。

これでやっと受験地獄から解放され、子育て終了!
といきたいところですが、ゆうきを見ているとそうもいかないようです。
ゆうきはドバイに行って学年が半年ずれてしまっているので(順調に行っても9月卒業)
就活もどうなるか。前述の通り、自分を「負け組」扱いしているし…。
コロナが収まって海外に行けるようになったらまた海外逃亡しようとつぶやく日々。
高校も大学もあまりいい思い出のない場所だなんて親としては辛いです。
素直に受け入れれば楽しめるのに…と思いますが、実は私自身がそんな感じで周りを
否定した学生生活を送ったので「“血”なんだなあ…」とさらに申し訳なく思っています。

ただひとつ、ゆうきが私と違うのは、圧倒的にコミュニケーション能力が高い!!
なので、彼を知っている私の友人たちは「ゆうきくんなら大丈夫よ」と言ってくれます。
人生はまだまだこれからですしね。海外逃亡でもなんでも他人に迷惑をかけないのであれば
チャレンジしてみればいいんじゃないかと思います。
ゆうきもご多分に漏れず、一人暮らしに憧れているようですが、4つに増えた水槽と
わらに外にはメダカもいて、山ほどのディズニー、櫻坂(欅坂、乃木坂も!)のグッズを
連れて行けるようになるのはまだまだ先になりそうなので、もうしばらくは3人仲良く
にぎやかに暮らせたら…と思います。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。
あ、前述の「魚たち」の話はいずれアップします(笑)

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

dino-tail

おめでとう〜〜!よかったよかった!!!
じゅんぺいさんもほっとしましたね。
ともあれ、良い春・万歳!
by dino-tail (2021-03-08 07:58) 

ハイマン

おめでとうございます!!!
さよなら打も実力ですよ。
チャンスに強いとポジティブに捉えて
一層のご活躍を期待しますね
by ハイマン (2021-03-08 08:32) 

barbie

ちょっと去年の記事が・・・だったので心配だったのですが・・・
よかった!よかった!本当におめでとうございます。
子育って学生生活が終わってからも就職すればするで、結婚すれば結婚するでまぁ色々ありますよね。自分のことを振り返っても(笑)
これからもしばらくは三人で仲良く、ブログの話題も満載ですね(^^♪
by barbie (2021-03-08 22:59) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をありがとうございます。

>dino-tailさん
ご無沙汰しています!ありがとうございます!
本当にほっとしました^^

>ハイマンさん
ありがとうございます!
浪人とコロナのダブルパンチで辛かったと思いますが
よく頑張ったと思います。この経験は必ず活きてくると
思います^^

>barbieさん
ご心配をおかけしてすみません…。本当にメンタル弱いです。
いけないなあと思いつつ、愚痴るところがどこにもなくて
自分のストレス解消のためにだけ書いてしまいました。
成人しても結婚しても息子は一生息子ですものね。私もいまだに母に心配されています(笑)
これからは楽しい記事をたくさんアップしたいと思います!
by じゅんぺい (2021-03-10 15:49) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます
うちも次男が高校に入れました
嬉しいものですよね

by (。・_・。)2k (2021-03-10 22:30) 

じゅんぺい

>(。・_・。)2k さん
どうもありがとうございます!!
そして、次男くん、おめでとうございます!!
もう高校生だなんてびっくりです。
(親戚のおばちゃん状態)
by じゅんぺい (2021-03-11 13:58) 

ちゃるこ

おめでとうございます!!!
本当によかったですね(*'▽')
じゅんぺいさんもお疲れ様でした。
読んでいて、いつか私も経験するのかしら・・・と
思った次第です(笑)
by ちゃるこ (2021-04-01 11:45) 

momo

合格おめでとうございます!(*^▽^*)
充実した大学生活を送れますように♪
by momo (2021-04-07 18:18) 

じゅんぺい

>ちゃるこさん
今の時代、受験は避けて通れませんものねえ…。
親はお金を出すことくらいしかできないので、あとはどっしり構えるしか…ってどっしり構えられなかった私が言っても…ですが(苦笑)

>momoさん
どうもありがとうございます!!
さすが理系は授業がぎゅう詰めで大変そうです^^;
by じゅんぺい (2021-04-08 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント