SSブログ

どうしよう。 [じぶん]

「コロナ禍」で本当に外出しなくなった。
会社は在宅勤務は週2日までということになってしまったので
仕方なく行っていますが、週末はほとんど家にいます。

ちょっとハマってしまった俳優さんがいるので
サブスクで過去のドラマや映画を漁ったり
その俳優さんがピアニストの役をやったことがあるので
その時の曲の譜面をダウンロードして弾いたり…

あ、電子ピアノは母にもらったんです。
前に書いたかもしれませんが、一度もピアノに触ったことがない私の母は
還暦を過ぎてから突然ピアノを初め、今や「エリーゼのために」を
練習するまでになりました。電子ピアノだと鍵盤が重い…とご近所で
使ってないピアノを譲ってもらって(私たちが使っていたのはとっくの昔に処分済)
電子ピアノはいらなくなったので私の引っ越しを機会に譲り受けました。

今まで、週末の方が平日より忙しかったのに
我が家で一番ヒマ人になってしまいました。

今までやってきたものが、一生懸命打ち込んでいたものが
すべて虚しく感じるようになったのは、単純にコロナのせいだと言いたいのですが
本当は違うような気がする。
Facebookにときどき出てくる過去記事が辛くてFacebookも見なくなってしまった。
自分の過去がすべて目を背けたいものになるってなんだろうと情けなく思います。
もともと後ろ向きにしか生きられないのでもう無理なのでしょうけど。

ゆうきも時々同じようなことを口にしてます。人生の目標?そんなものないよとか
人生の壁っていうけど壁があれば止まるもんなあ…俺は転がり落ちてるだけ…とか。
冗談交じりに言っているけど、同じ性分というか同じようなことを考えながら
生きてきた私には突き刺さる。
明るいように見えてやっぱり私の性格を引き継いでいるんだなあと思います。

誰にも連絡を取らなくなっても誰も何とも思わない。
仲良しなんだと思っていたのにそうじゃなかったんだなあとか。
自分から連絡をしていないのだから当然なのですが。
私は何をしたい?
どうしたい?
どうする?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

momo

気持ちを共有出来る息子さんがいて幸せですね(^-^*)
うちも息子とは性格や考え方が似てるところがあり、
良くも悪くも、解るわー、ってお互い言ってます(笑)
電子ピアノ、私も時々弾いてまーす。
by momo (2020-11-18 20:13) 

じゅんぺい

momoさん、ありがとうございます。
そんなに息子に依存していてひとりになったらどうするのと
よく言われますが…どうするんでしょうね(苦笑)
by じゅんぺい (2020-12-01 11:30) 

ハイマン

コロナは人と人の繋がりを断ち切る嫌な病気だと思います。
コロナが憎いです。
自由に出歩けた日々 当たり前と思っていたことが
実はすごく幸せだったんだなぁとあらためて知ることができた。
だから逆にいくらITが発達しても人の移動の欲求とか
会う喜びって人間には必要な要素だなって思いました。
明けない夜はない また昔のように楽しい日々絶対に来ますよ!
もう少し我慢ね

by ハイマン (2020-12-07 19:15) 

じゅんぺい

>ハイマンさん
どうもありがとうございます。
メンタルが最悪の時に書いてしまったので(‪King Gnu‬のライブで少し気持ちも晴れたし)この記事は閉じようかと来たらコメントいただいていて嬉しかったです。
コロナで辛い思いをしていない人はいないですものね。
あと少し!がんばります!!
by じゅんぺい (2020-12-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント