SSブログ

ひさびさの投稿なのに愚痴。 [こども]

今日は埼玉県は公立高校の合格発表のようです。

残念ながら我が家は2人とも縁がなく、泣いた思い出しかない日。

そして去年も一昨年も…長男の大学のことでぐずぐずしていた。彼は一年浪人したけど思うような結果が出ずなんとか引っかかった大学に入ったけど当初口にしていた「リベンジ」はあっけなく消え去り、何に打ち込むわけでもない。妹(私の)には大学生なんてそんなものでしょと言われたけど、ただ投げやりになっているようにしか見えない。

うるさくいうものでもないだろうと我慢はしたけど、歯がゆい一年だった。

親とは違い、口から先に生まれてきたようにおしゃべりで明るくてステージに立たせれば受けもよく(音楽ですが)私にも優しくてなんでも話してくれていい親子関係なんだと思ってた。

周りにもどうやったらそんな息子さんになるのと聞かれ有頂天になってたけどそれはただの勘違いだったみたいです。

親なんて鬱陶しいもの、自分の人生の選択を阻むもの。自分にとってもそうだったじゃないかと20年も親をやっていて今頃気がついたのかと自分を情けなく思う朝です。

仕事行かなきゃ。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

(。・_・。)2k

彼女でもできた?
それは それで良い事なんじゃないですか
見守りましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2019-03-13 13:25) 

じゅんぺい

みなさん、コメント&nice!をありがとうございます。

>(。・_・。)2kさん
回りくどいうえにはっきり書いてなくてすみません。
彼女ならいいの…いいのかしら?(笑)
今は残念ながら某アイドルグループに夢中です(^^;
何にしてももう大人ですしね。
ぐっとこらえて見守りたいと思います。
どうもありがとうございます^^

by じゅんぺい (2019-03-19 12:37) 

kyon

うちはすんなり合格して入ったものの、下の子はなんか違うと。
上の子は途中で脱線し、なんとか軌道修正して就職したけれど。
職場でも一年目の子が12月に突然辞めちゃうし。
若さとは迷い回り道するものなのかもしれませんねぇ^^;

by kyon (2019-03-20 00:26) 

じゅんぺい

>kyonさん
自分自身を振り返ってみても確かに迷いまくっていました(苦笑)
ただ、学校は行かなければ、就職はしなければ…そういうものには従っていた…と言いたいところですが、最初に就職した会社は二年半で辞めていたし、結婚生活も結局続かなかったし。いいお手本ではないのでした(^^;
そんな脱線続きの人生ですが、不幸だとは思っていないので(笑)
迷い迷ってもなんらかの道はあると…ちゃんと言えるようにならないと!ですね…。
by じゅんぺい (2019-03-20 13:15) 

アキオ

子供だけじゃなく、親も成長、
というか一つ大人になるんですよね、
子育て。。
コメント控えてはいたのですが。。

間違ってもいいのでは。
血は水より濃い、と言いますし。
どんな仲違いでも、いつか寄り添うものですよ。
間違っても、やり過ぎても、
反省があり前に進めば、必ず。。。

by アキオ (2019-03-20 21:55) 

じゅんぺい

>アキオさん
アキオさんの記事を拝見してもしかしてコメント代わりに書いてくださっている??なんて思っていました。
親子だから遠慮しないのではなく、親子だから遠慮している?部分もお互いにあったりするような…。
子供が成長すれば子育ては楽に…と言いますけど、成長したらしたで難しいですよね。
by じゅんぺい (2019-03-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント